マクロビオテック初心者

アクセスカウンタ

zoom RSS 全粒粉パンケーキ(メープルシロップがけ)

<<   作成日時 : 2006/06/13 15:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


マクロビ的には子どもの朝ごはんに何を出したらいいか、悩むのです。
玄米ご飯におみそ汁が正しい日本の朝ごはんかもですが(笑)朝はパンしか食べないのよね〜子どもたち。
そこで「玄米パン」(ナチュラルグループ本社)とか「全粒粉食パン」なんかを買っています。おなじみヤマザキダブルソフト(厚めのやわらか食パン)にも全粒粉バージョンがあったんですね。

休日はホットケーキを焼いていたのですが、今回は全粒粉パンケーキを作ってみました。卵が入らない分楽チンで、材料を混ぜて焼くだけの簡単さ。

し・・・しかし反応がイマイチ。息子は「あんまりおいしくないけど、メープルシロップをかければ食べれるかな。」
娘は「これやだ〜」(T^T)

私も食べてみました。いや、全然食べれますよ。おいしいですよ。ただなんというか・・・そうだ。山梨名産「信玄餅」の味!(笑)
ざらざらの全粒粉の舌触りがきな粉を彷彿とさせ、もちもちした食感、そしてとろーりかける甘いシロップとくれば、信玄もちですよ、こりゃ。
信玄もち好きですけどね。
我が家好みにアレンジするには、どうすればいいんでしょうか?うーん、研究せねば。

材料:豆乳、梅酢、紅花油、全粒薄力粉、ベーキングパウダー、メープルシロップ(トッピング用)
参考図書:「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」主婦と生活社

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全粒粉パンケーキ(メープルシロップがけ) マクロビオテック初心者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる