マクロビオテック初心者

アクセスカウンタ

zoom RSS チャパティ

<<   作成日時 : 2006/06/13 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

こちらも休日の朝ごはんに作ったもの。実は子どもたちには、下のパンケーキよりこちらのチャパティの方がウケがよかった!不思議。

ベーキングパウダーも使ってない、混ぜてのばして焼くだけのインドの原始的なパンです。
何にも材料がなかったときこれを作りました。
かなり噛みごたえアリ。今の子どもは固いものを食べなくなっているというから、こういう朝食もたまにはいいかもね・・・。
「何もつけなくてもおいしいよ!」と子どもたちは言ってました。(甘くはありません)

材料:強力粉または地粉 300g 塩小さじ1 ぬるま湯150cc 黒糖とか粉末メープルシロップ 大さじ1

作り方:粉に塩と黒糖または粉末メープルシロップをいれ、湯を加えてよくこねます。
ラップをして1時間ねかせます。
打ち粉(小麦粉とかで)をふりながら麺棒でのばし、フライパンに入れてふたをして裏表焼きます。(熱したフライパンではなく、冷たいフライパンのうちから入れて焼き始めるのがコツだそう)

*スティック野菜などを巻いて食べても。

参考図書:「生活探検大図鑑」(小学館)←料理本ではありません

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
チャパティきれいな焼き色ですね〜♪とっても美味しそうです・・・☆
何もつけなくても美味しい!という、お子さん達の味覚は健康そのものですね♪穀物の甘みだけで充分美味しいのですね〜♪
「生活探検大図鑑」という文献が気になりました!!
utattimietti
2006/06/13 23:34
そうそう、かむほどに甘みが出て・・・これは材料も少ないし、いい一品だと思いました。上にトマトソースのせてピザ風にしてもいいかも♪
生活探検大図鑑、実は小2の息子のなんですが(笑)うどんの打ち方とか、みそや豆腐の作り方、綿から糸をつむいで布を作る方法、石鹸の作り方、紙のすき方、簡単な裁縫や木工のやり方まで載っているんですよ。手作り生活に憧れがあるので、眺めているだけで楽しい図鑑です。(*^^*)
主婦
2006/06/14 20:03
あ、上はパンプキンです・・・(^^;;
パンプキン
2006/06/14 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャパティ マクロビオテック初心者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる