マクロビオテック初心者

アクセスカウンタ

zoom RSS かぼちゃのスコーン

<<   作成日時 : 2006/06/24 09:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像

週末の朝食に作った、フライパンで焼ける簡単スコーンです。
冷凍食品の裏ごしかぼちゃを使いました(^^;
(下の写真は後日作った、コーン入りスコーンです。かぼちゃの代わりにコーンを入れるだけ。子どもに好評でした(^^)

薄力粉200gにベーキングパウダー小さじ2を混ぜてふるっておきます。
ボウルに粉と塩少々、メープルシュガー大さじ3を入れて混ぜます。
豆乳100ccほどいれ(固さをみながら)、裏ごしかぼちゃ適量を入れて手で軽くまぜてまとめます。(練りすぎるとふくらまない)

まな板の上に粉をふり、生地をのせて手でまるく形作ります。
包丁で8等分してから焼きます。(火の通りをよくするため)

冷たいままのフライパンに油を薄く塗り、ひとつひとつ離して並べ、弱火にかけてふたをして裏表5分ずつ。

これはなんの問題もなく、子どもたちは喜んでパクパク食べました。
今回はかぼちゃを入れましたが、ふかしてつぶしたサツマイモ、ゴマ、ゆかり、青海苔、もどしたひじき、コーンなどなど、いろいろバリエーションができそうです。
プレーン(具なし)もそれなりに。

参考図書:「生活探検大図鑑」小学館

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かぼちゃのスコーン マクロビオテック初心者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる