マクロビオテック初心者

アクセスカウンタ

zoom RSS お弁当(マクロビを始めての中間報告)

<<   作成日時 : 2006/06/25 10:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


マクロビを(ゆるゆるですが)始めて一ヶ月以上が経過しました。写真は幼稚園に通っているある日の娘のお弁当。息子は小学校の学校給食がありますが、娘は毎日お弁当なので、マクロビ度は娘の方が高いのです。(フツーのお弁当に見えますよね?これは三育フーズの大豆で作ったウィンナーソーセージです。他にも、手作りのカツや大豆タンパクお肉その他がない場合は三育フーズのハンバーグやミートボール、あとは生協のかぼちゃコロッケやさつまいもコロッケやひじきだんご(これは鶏肉少々入っております)なども利用して手抜きしています。(^^;)

うちの子たちは体質的にひどい便秘で、赤ちゃんの頃、退院してきてから10日もお通じがなくて死ぬほど心配したほどです(^^;娘は以前、平気で10日くらい通じがなかったのです。それで通じのある日はひどく苦しむ状況だったので、ずっと内科で薬をもらって年間を通じて飲んでいました。この「ラキソベロン」という薬は下剤ではなく、副作用も心配なしとのことだったのですが、この薬は娘には合わず、これを飲むとたとえ少量でもすぐに下痢状態になってしまってなんとかならないかと思っていました。

ところが!以前は1週間以上通じがないことは当たり前だったのに、マクロビをはじめてから、ほぼ毎日、長くても1日置きに通じがあるようになったのです!もちろん薬はやめています。
野菜嫌いで食も細く、食べても小鳥のようにしかつつかなかった娘なので、玄米の繊維質がきいているものと思われます。そして、アレな話題で恐縮ですが便の匂いも臭くないというか、なんかほの甘い香りに。(笑)

そして息子の方は、鼻炎で夜寝ていても鼻づまりがひどく、口で息をしている状態だったのですが、季節性なのかどうかはわかりませんがともかく鼻づまりが治ってきた感じがします。耳鼻科に通いはじめても鼻を洗浄して薬を処方してくれるだけなので、もう今後ずっと薬を毎日飲み続けなければならないのかと思っていましたが、今は思い切って通院も薬もやめていますが鼻づまりがほとんど治っています。

効果が出てきたので勢いをつけている私です。でも旦那は健康よりは味の人なので(笑)魚が食べたいと言ったり焼き鳥を買ってきてひとりで食べたりしています。まあ夕飯は一緒に食べれないので(帰りが遅いので)ひとりで買って食べてもらう分には構わないのですが。(笑)夕飯を作ってあるのに小腹が空いたといってはカップラーメンを食べたりもする人です。
時には身体に悪いものが食べたくなって、それで気持ちのバランスをとっているようです。
子どもに効果が出ているんだよ、ということで、マクロビを続けさせてもらえるいい口実になりそうです。でも、義母との同居が再開したらこうはいかないでしょうけどね。(^^;

まだまだおやつは市販のものが多いですし、陰と陽の勉強が全然できていない(メニューにはバランスは考えられていません(^^;)のがこれからの課題ですが、少しずつ、できることから、無理せず焦らずにやっていきたいと思います。ストレスにならないよう、たまには身体に悪いものも楽しみながら。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。うわぁ、このウィンナーよく出来ていますね。マクロビ効果が目に見えて実感できると、やる気が沸きますよね。私は目下、旦那さんをどうやってマクロビへ誘導するか、試行錯誤中です。息子はまだ小さいので、否応無く、すっかりマクロビ生活になりつつあります 笑)
先日教えて頂いた精進ドレッシング、作ってみました。蒸かしカボチャと和えてみたら、美味しかった!どうもありがとうございました。
シャケ
2006/06/26 07:26
ね、全然見た目でわからないし、味もわからないくらいなんですよ、子どもたちなら。(笑)あとミートボールも、デミグラスハンバーグとかのレトルトも本当にお肉と変わらなくて、三育フーズの社員になってレシピをいただきたいくらいです。(^^;どうやったらこんな味になるのかしら〜。
やはりマクロビを実践する上で家族の理解を得るというのはいろいろと大変ですよね。私もめげそうになることありますが(笑)効果が出ているし、がんばります。
お子さんが小さいうちから始められるなんて、本当にすばらしいことだと思いますよ。うちは味覚がもうできていますが、それでも何事も始めるに遅すぎることなし、と思って、あとは料理の腕次第ですね・・・(--;)
パンプキン
2006/06/26 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
お弁当(マクロビを始めての中間報告) マクロビオテック初心者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる