マクロビオテック初心者

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製豆乳ヨーグルトを作りました!

<<   作成日時 : 2006/06/26 10:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

おやつ手作りのために、マクロビ的なアイスクリーム(本当は陰陽とかを考えると体を冷やすアイスクリームはたまのおやつにした方がいいのでしょうが、子どもたちは夏はアイスなしでは生きられず、アイスを切らしているときは氷をなめているくらいなのです(^^;)を作りたいとずっと思っていて、「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」(主婦と生活社)をパラパラ見ていたら、フルーツ入りのフローズンヨーグルトの作り方が載っていました。

材料も豆乳ヨーグルトと果物と米飴とメープルシロップと塩少々だけ、という一番簡単そうなものだったので、「これ作ろう!」と思ったのはいいのですが・・・
豆乳ヨーグルト??しかもプレーン??どうやって手に入れるの??と思ったらそのページの下に自家製豆乳ヨーグルトの作り方が載っていました。

ええっ、ふつうの無調整豆乳(無糖)にヨーグルトの種菌を入れれば豆乳ヨーグルトができちゃうんだ!!知らなかった。牛乳じゃないと、菌は活動できないと思ってました。目からウロコです。

早速、ヨーグルトメーカーを購入。(^^;消費税込みで7014円とちとお高いですが、豆乳ヨーグルトにも対応と書いてあったのでこれにしました。
これは内容器が2つ入っているのと(ひとつヨーグルトができたら冷蔵庫に入れている間にもうひとつ作れる)、レンジ殺菌ができて簡単なことがいいと思います。1リットルの豆乳ヨーグルトが一度に作れます。

市販のプレーンヨーグルトを種菌に豆乳ヨーグルトができると書いてありましたが、そうすると動物性のものが混じってしまうため、デパートでヨーグルト種菌(共同乳業)を購入。レンジ殺菌した容器に豆乳1Lを少しずつ入れながら種菌2g(種菌の箱の指示に従い)をよくかき混ぜて溶かし、あとは40度8時間にセットしました。

わくわくしてのぞいてみると、・・・うわ〜、固まってるっ。^^
そして食べてみると、・・・え、おいしいよ?普通のヨーグルトみたい。お店に売ってるカップデザートの「豆乳ヨーグルト」って、なんか豆乳にレモン入れたみたいな味がするけど、ちゃんと発酵させて作ったヨーグルトだからかなあ?豆乳臭さがほとんどない。
これなら子どもたちもOKかも(うしし)

早速フローズンヨーグルトを作って冷凍庫へ。アイスクリーマーがないので時々かき混ぜようと思います。そのご報告はまた後ほど。

うちの子供たち、便秘解消のために、マクロビを始めるかなり前からずっと毎朝ヨーグルトとバナナ(つぶして入れる)を朝食に食べさせていました。
マクロビ的には乳製品は動物性なのですが、お通じのために(それにヨーグルト大好きなので)とりあえずヨーグルトに入れていた白砂糖をメープルシロップに変えて(笑)やっていました。
これからは毎朝経済的に豆乳ヨーグルトを食べさせられる♪
今度は豆乳ヨーグルトを使ったイーストいらずの簡単発酵パンなんかも作っちゃおうかしら。
と夢が広がる私でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ!すごい!ヨーグルトメーカー☆
ウチは・・・通販生活のカタログに載っていた豆乳メーカーにちょっと興味を引かれています。大豆とお水を仕込んでおけば35分ぐらいで豆乳ができちゃうというもの。牛乳の代わりになるものがやっぱりどうしても必要になってくるのではないかなぁと・・・。
お嬢さんのお通じの改善は、驚異的ですね!
ウチもなるべく早く毎日玄米が食べられるようになったらいいなぁと思います(まだ慎重にやってます)。
それから、今度メールしますね。「野菜だけ?」のレシピ詳細を伺うために・・☆
アグネス
2006/06/26 20:16
こんばんは!本当にいつも研究熱心でいらして
いつも頭が下がります・・・☆
豆乳ヨーグルトのお味が気になります。
スイーツにも活用できそうですね〜♪
utattimietti
2006/06/26 21:02
おお、豆乳メーカー!私もフェリシモのカタログで見つけて、思ったより安かったので(2000円前後?)今度注文しようかと思っています。今月は手作りわらじキットを注文してしまったので。(何を注文しているのやら(^^;)
手作り度がさらにアップする感じですよね。
メールお待ちしております。♪
パンプキン
2006/06/27 00:39
utattimiettiさん、
毎日実験の連続で家族は迷惑しているかもしれませんが(笑)マクロビ料理1年生なので今は試行錯誤の段階です。utattimiettiさんの食卓、いつも憧れをもって眺めています。私も小豆とかもちきびとかの雑穀も、少し上級になったら(笑)チャレンジしたいと思います。今はまず毎日のご飯に何を出したらいいのかで精一杯で・・・(^^;;
もっと豆乳臭いかと思っていたのでこれは嬉しい発見でした。思い切った買い物でしたけどモトはとりますよ〜♪
パンプキン
2006/06/27 00:41
こんにちは。今日Upした自分のブログで、パンプキンさんのブログにリンク貼らせてもらいました。事後報告で、ごめんなさい!
ところで、豆乳フローズンヨーグルトは、どうでしたか?以前、市販のソイヨーグルトを冷凍庫で固めたらどうなるかしら。。と実験したら、かなりシャキシャキになって、クリーミーには程遠かったのです。
シャケ
2006/06/27 11:24
わあ、リンクありがとうございます。光栄です。
豆乳フローズンヨーグルトおいしかったですよ。ちょっと仕事が押してきたので今日はアップできないかもしれませんが。クリーミーという感じでは確かにないかもしれませんが(アイスクリーマーで攪拌しながら凍らせるとまた、空気を含んでふんわりするのでしょうけどね)子どもたちは夏は冷たきゃなんでもいい人たちなので喜んで食べていましたよ。
なんせ、夏はカビ防止に冷凍庫で保存していた食パンを「あ、焼かないで。そのまま食べる」と凍ったまま何もつけずにかじり、「冷たくておいし〜」と言ってる人たちですから。(--;
パンプキン
2006/06/27 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製豆乳ヨーグルトを作りました! マクロビオテック初心者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる