マクロビオテック初心者

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆乳フローズンヨーグルト (ブルーベリー味)

<<   作成日時 : 2006/06/28 02:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

少し食べた後の写真で失礼します(^^;ちょっと紫がかった色がついているのは、ブルーベリーの色です。

「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」 のフローズンヨーグルトの作り方を見て作ってみました。本当は果物をシロップに8時間ほど漬けてからミキサーにかけ・・・と手間をかけるのですが、面倒な手間を省いて全部一度に混ぜました。(笑)生のイチゴなどならそうした方がアイスクリームとなじむのかもしれませんが、小さいブルーベリーだからこれで十分でした。

子どもたちは「おいしい!」といって喜んで食べたのですが、欲を言えば個人的にこの本のレシピはちょっと甘すぎで、もう少し市販のアイスクリームなどはスマートな甘さになっている気がします。(あまり甘いので豆乳ヨーグルトを半カップ追加しましたが、まだ甘すぎの感じ)この本のレシピを書かれているのは外国の方だから?でもレシピはそれぞれ各自の好みに修正すればいいのですよね。

せっかくおいしい豆乳ヨーグルトができているので、甘みがきついと市販の牛乳フローズンヨーグルトと比べ豆乳臭さが却って際立ってしまう気がしたので、今度作るときは以下のレシピでやってみようと思います。(忘れないための備忘録)
豆乳ヨーグルト2カップ、メープルシロップ1/2カップ、塩少々。(米飴なしの、メープルシロップだけでも十分おいしいのではないかと思いました)
中に入れる果物は、他にも冷凍フルーツや缶詰のみかん、パイン、桃などが合いそうです。(シロップ漬けですが、汁を使わなければまあまあ・・・ね(^^;;)でも陰性に傾き過ぎないため、中に入れるものをフルーツではなく小豆の煮たものにすれば、マクロビ的にも満足かも。
(子どもたち、小豆アイスやあんこは好きなので)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆乳フローズンヨーグルト (ブルーベリー味) マクロビオテック初心者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる