マクロビオテック初心者

アクセスカウンタ

zoom RSS かぼちゃとさつまいものクリームあえ (豆腐クリーム)

<<   作成日時 : 2006/06/05 06:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


これは、子どもが大喜び♪
ま、もともとかぼちゃやさつまいもは好きなんですが。(←甘けりゃいい)
おかずとして出しましたが、本の分類はデザートでした。

かぼちゃとさつまいもを1cm角に切って蒸してから、豆腐クリームであえるだけ。

豆腐クリームは、お湯を沸かして豆腐をくずしいれてゆで、ざるにあげて水切りしてから、メープルシロップと油とレモン汁を入れてフードプロセッサーにかけるだけ。

先日届いたフードプロセッサーが大活躍。おお、なめらかで、本当のクリームみたい!

この豆腐クリーム、普通のホイップクリーム代わりにお菓子に使えるみたいんなんですよ。
豆腐クリームならちょっとくらい食べ過ぎても平気かな。

フードプロセッサーは偉大です(^^)豆腐マヨネーズも、これを使えばもっとなめらかでさらにおいしくなるでしょう。

詳しい分量は本を参照するかメールくださいね。
「菜菜ごはん」カノウユミコ著  

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ひゃあ!☆これは美味しそうですね!
ウチは主人がかぼちゃ、さつまいも嫌いなので買ったことがなく、外出帰りにスーパーのお惣菜でかぼちゃのサラダとか煮付けとか買ってきてひとりでお昼に食べたりしているんですが、これは是非作ってみたくなりました。我が家も早くフードプロセッサーを導入せねば!

あと、わたしのような新米主婦は、本のレシピに単に「蒸す」と書かれていると「何分ぐらい・・?」とか戸惑ってしまうのですが、きっと素材が適度に柔らかくなる程度までってことで臨機応変に時間を見るんでしょうね。お恥ずかしい程のマニュアル人間なので、結局つい敬遠してしまうのですが、ここは経験あるのみですよね。がんばりまっす☆ (ちなみに、ちょっぴり野菜を蒸すためにあの馬鹿デカイ蒸し器を出すのー?という抵抗感も障害になっている気がします。ちっこい蒸し器ってないんでしょうか??苦笑)
アグネス
2006/06/06 08:01
本当に、男性陣はどうしてこう、さつまいも・かぼちゃ類が苦手なんでしょうね〜。結婚前の私の得意料理がかぼちゃの含め煮だったので、手をつけない旦那に愕然としたのも、遠い過去の思い出です。(笑)
蒸すのは、私の場合蒸し器で蒸しましたが(小さい蒸し器があるので)、本では「蒸し煮」を勧めていましたよ。厚手の鍋に材料と水を少量(材料が半分隠れるくらい)を入れて蓋をして弱火で蒸して、やわらかくなったら蓋をあけて強火で水分を飛ばすやり方。うまみが凝縮されるそうです。
(菜菜ごはんより)
これなら小さい鍋でもできますね。
私はフォークで穴をあけて(一個犠牲にして)やわらかくなったか確かめています。

そうそう私の買ったフードプロセッサーは、「テスコム フードプロセッサー TK40」というものでランドクラブ「http://www.rakuten.co.jp/lamd/」という楽天ショップでネット通販で買いました。3120円。でも、多機種との比較は、わかりません。(爆)
主婦
2006/06/06 08:43
ああ、上の「主婦」とはパンプキンのことです。ついつい。(ややこしや)
パンプキン
2006/06/06 08:44
こんにちは。これ、美味しそう〜☆と思ったら、カボチャが半分残っていたので、作ってみました!(サツマイモがなかったので、代わりにおジャガ)ん〜、味はまぁ、悪く無かったんですけれど、豆腐クリームが冷蔵庫に入れておいたら、固まってしまってxx やっぱりサツマイモの方が合いそうですね。豆腐クリームの、分量、教えてもらえますか?こちらの日本の本屋さんに、この本おいていなかったの!今度里帰りしたら、絶対買ってくるぞー。
追:シャケは、うちの同居猫の名前です。
シャケ
2006/06/14 05:58
シャケさん、豆腐クリーム、難点は冷蔵庫に置いておくとちょっと固まって豆腐っぽさが出てくることかもです(^^;;ドレッシングのように、食べる直前に作ってまぜるのがいいかもしれませんね。
分量は、著作権侵害が心配なので、個人的にメールお教えしますね。シャケさんのブログにメールアドレスが見つからなかったので、よろしかったらこのページ右側(リンク集の下)にあるアドレスにメールください。
海外にお住まいですとなかなか日本の商品が手に入りにくい、というのが大変そうですね。
(猫さんもマクロビ生活なのかしら?肉食動物だからそれは無理?(笑))
パンプキン
2006/06/14 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
かぼちゃとさつまいものクリームあえ (豆腐クリーム) マクロビオテック初心者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる