マクロビオテック初心者

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒天ゼリー(粉末寒天使用)

<<   作成日時 : 2006/07/24 07:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


先週は仕事が修羅場っていて、まったく更新することができませんでした(^^;コンビニ弁当も大いに利用の一週間でした。子どもたちが夏休みに入るので、私も休みをとって、休み中はおやつの手作りがんばろうと思っています。

さて、これはアップするまでもない、簡単おやつですが、ゼリーは夏にはいいおやつですね。
粉末寒天を使えば、寒天をふやかすことも、裏ごしする手間も不要です。

スティック1本(4g)に500ccのゼリー液でちょうどいい感じです。果物を入れる「素寒天」なら甘味は多めに、果物100%ジュースを使えば甘味は少なくてすみます。

100%ジュース1本(200cc)に寒天液300cc、メープルシュガー大さじ3杯くらいの分量がよかったです。それ以上寒天液を多くすると、ジュースの味が薄くなってしまうので。

水300ccに粉末寒天4g(スティック1本)入れ、混ぜながら弱火で煮て、1分くらい煮立たせたら、人肌にあたためた(←ポイントだそう)ジュースや牛乳を200cc加え、メープルシュガーを入れ、あとは入れ物にいれて固めるだけ。

ゼラチンは室温に置いておくとだらだらになりますが、寒天は室温で固まるところがいいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒天ゼリー(粉末寒天使用) マクロビオテック初心者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる