マクロビオテック初心者

アクセスカウンタ

zoom RSS お誕生日ケーキ(スポンジケーキ)

<<   作成日時 : 2006/07/24 07:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


画像


先週は息子の8歳のお誕生日でした。♪でも、仕事が忙しかったので、お誕生日会を延期してもらいました(^^;
手作りケーキですが、天使のホワイトケーキを買っちゃおうか、とも思ったのですが、マクロビケーキは生クリームではなく、豆腐クリーム(この場合はポンセンクリーム)を使っているので、生クリームの味を知っている子どもたちがどんな反応を示すのか、失敗だったら可愛そうだと思い、脇役のスポンジケーキのみマクロビ仕様にして、クリームだけ生クリーム+メープルシロップにすることにしました。

それでも、砂糖と卵は使っていないケーキです。卵アレルギーの子でも食べられるケーキなんて、レシピの考案者の中島デコさん、すごいです!!

中島デコさんのレシピはシンプルで使いやすいので、夏休みはこの方の本からいろいろ作ってみたいと思っています。マクロビオテックはじめてレシピみたいな本も出しておられるようなのでいつか買ってみたいです。

さて、スポンジケーキですが、卵を使わないのでほ〜んとに簡単。普通のスポンジケーキの難しさは卵の泡立てにありますもんね。失敗するとふくらまないし。でもこれは失敗なしだと思います。
地粉とベーキングパウダーを混ぜておき、別に【なたね油、メープルシロップ、りんごジュース、豆腐、塩、バニラエクストラ(うちはバニラエッセンスを使用)】をフードプロセッサーで混ぜておきます。
粉に【 】の中身をさっくり混ぜて、180度のオーブンで20分、アルミホイルをかぶせて200度で10分。竹串を入れて生地がついてこなければできあがり。
(豆腐が入っているのでけっこう多めに焼いた方がいいと思います)

いつも焦がしていたのですが、途中でアルミホイルをかぶせればよかったんですね!なはは。

味は・・・?しっとり型ですね。うちのクリームはすごくあっさりした甘みにしているので、それと合わせてうち用にはもう少しメープルシロップの量を減らしてもいいかと思いました。
(旦那はお店のケーキは食べられず、私の作ったケーキは甘くないから食べられるというのですが、今回はちょっと甘かったもよう)
普通のスポンジケーキは、小麦粉がちょこっとしか入ってなくて、あとはほとんど卵とその泡(空気)でできているのですが、このスポンジケーキはしっかり小麦粉なので、少量でもおなかいっぱいです。でも子どもたちもよろこんで食べていました。

真夏なのでいちごはなし。子どもの希望でデコレーションしました。搾り出し袋がなくて、ビニール袋の先を切って使ったのできれいには出ていませんが。

しばらくは、この「中庸ケーキ」でいこうかなと思っています。でもいつかポンセンクリームにもチャレンジして、子どもたちの反応もうかがってみたいです!

参考図書:「中島デコのマクロビオティックパンとおやつ」中島デコ 1600円
*詳しい分量は、上の本を参照するか、メールください。♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パンプキンさん、こんにちは!そして、息子さんのお誕生日、おめでとうございます!こんな美味しそうな手作りバースデーケーキを作ってくれる母を持って、幸せなお子さん達ですね♪ポンセンクリーム、私もどんなリアクションが返ってくるのか、興味あるわぁ。クリームにポンセン入っていたら、多少ポリポリした歯ざわりなのかしら??スポンジケーキ、しっかり形良く、いい色に仕上がっていますね。私も、次回の息子の誕生日には、こういうの、作ってみたくなりました。
シャケ
2006/07/24 13:11
シャケさん、ありがとうございます〜
日ごろダメ母なのでこういう時くらいははりきっています。(笑)
ポンセンクリーム、興味津々ですよね。まずは買って食べてみようかしら?むふ。
パンプキン
2006/07/25 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
お誕生日ケーキ(スポンジケーキ) マクロビオテック初心者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる