マクロビオテック初心者

アクセスカウンタ

zoom RSS あずきと豆乳の2色アイス

<<   作成日時 : 2006/08/01 02:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

よく生協の「あずきバー」という棒アイスを食べていたのですが、これを家でも砂糖なしで作れないかと思い、ゆで小豆の缶詰を買ってきました。
普通売っているゆで小豆はすべて砂糖が入っているのですが、アニューでツルシマの「ゆで小豆」という無糖の缶詰が売っていたので買ってきました。ひと缶5百円超と少々お高いのですが、国内産小豆を100%で、自然塩を隠し味にしているだけだそうです。
イチからゆでるのは大変なので、これからもあずきお菓子にはこれを使わせてもらおうと思っています。

ゆで小豆に少量の水を加えて煮立て、メープルシロップを入れます。あとで豆乳を加えることと、アイスであることを考えて甘みは強めに。
豆乳を入れます。だいたい、小豆と同量くらいの豆乳を入れるといいと思います。(そうすると半々になるので)

容器に入れて冷凍庫で冷やし固めます。小豆の重みで小豆部分は下に沈み、豆乳が上澄みになるので、きれいに2層に分かれます。
(写真は上下逆さにしてあります)

硬いアイスなので、製氷皿かアイスキャンディー型に入れるなどして、そのまま食べます。
子どもはおいしいおいしいと喜んで食べていました。小豆の嫌いな子はダメでしょうが。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あずきと豆乳の2色アイス マクロビオテック初心者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる