マクロビオテック初心者

アクセスカウンタ

zoom RSS 大成功!豆づくし&フルーツのパフェ?

<<   作成日時 : 2006/08/21 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

以前パフェで大失敗したのですが、今度はうまくいきました!・・・実は、息子の小学校の夏休みの宿題で、「パフェを作ってくる」というのがありました。(家庭科?)材料は自分で工夫してよいのですが、生クリームと、アイスクリームなどを使った普通のパフェの作り方が書かれていました。(2年生なので、材料を盛り付けるだけの、簡単クッキング)

そこで、「よーし、パフェの材料ならかーさんにおまかせ!」と、2日前から材料を仕込み。(笑)
まずは豆乳ヨーグルトを8時間かけて作成(メカがやってくれます)、生のパイナップルを米あめに一晩漬け込んでパイナップルのシロップ漬けを作成、豆乳ヨーグルトにつぶしバナナとメープルシロップを入れてタッパに入れて冷凍し、30分おきにかき混ぜ(こうするとアイスクリームメーカーがなくてもけっこうクリーミーなアイスになるのですよね)、豆腐をゆでて水切り(豆腐クリーム用)・・・とがんばりました。手がかかってまっせ!

パフェの中身は、下からミックスビーンズグラノーラ(大豆、オーツ麦、玄米、あずき、ココナッツ、ライ麦、ひよこ豆、いり大豆、パンプキンシードなどが入っている)、豆乳ヨーグルトにメープルシロップと米あめに漬け込んだパイナップルを小さく切ったものを混ぜたもの、豆乳フローズンヨーグルトアイス(バナナとメープルシロップ入り)、飾り用に冷凍ブルーベリー、パイナップルのシロップ漬け、そして豆腐クリーム(豆腐+メープルシロップ+バニラエッセンス+レモン汁)を使いました。
グラスに盛り付けたのは息子。(これが宿題なので)

ふたりともおいしいおいしいと喜んで食べていました。マクロビを始めた頃は豆腐クリームに難色を示していた子どもたちなのに・・・そして私の豆乳フローズンヨーグルトをなかなか食べなかった娘なのに・・・。味覚は、続けていれば変わってくるものですね。(感涙)(でも本当に味はよかったですよ♪)

これで写真をばっちりとって、材料と作り方を書けば宿題の完成です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大成功!豆づくし&フルーツのパフェ? マクロビオテック初心者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる