マクロビオテック初心者

アクセスカウンタ

zoom RSS 母乳育児支援ハーブ専門店

<<   作成日時 : 2006/12/28 13:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

妊娠6ヶ月が経過しました。

まだまだつわりがひどく、理想だった玄米菜食はどこへやら、お茶を飲んでもダメなので炭酸飲料とかジャンクフードに頼っているこのごろです。^^;

今回、病院でお産をするのは初めてなので(40過ぎのリスクを考えて病院にしてくれ、とダンナがいうので)いろいろと交渉をしてきました。産まれてすぐの抱っこ、分娩30分以内の授乳、24時間母子同室についてはOKが出たので、このままこの病院で産むつもりです。

私は母乳の出にくい体質で、上の子たちのときも大変苦労した覚えがあります。
それでも助産院で、初期の頃はミルクを足さずに母乳育児を支援していただいたので、なんとか混合でも、母乳もけっこう飲ませることができました。

今回も年齢的にちょっと不安。そこでネットでちょっといいお店を見つけたので、さっそく注文してみました。

Herb Garden Shopというお店に売っていたセイヨウニンジンボクというハーブティー。母乳の分泌を促すらしいです。

妊娠中は飲めないものですが、買っておいてスタンバイしておきたいです。

上の子たちのお産のとき、助産院では「哺乳瓶は買わないでください」と言われていました。ミルクは最終的な手段だからです。でも今回も体質的にきっと混合は免れないとは思うので、哺乳瓶や調乳ポットなどは用意しておこうと思っています。^^;それでも、できることはなんでもしたいので、すがる思いでこのハーブティーを飲んでみようかと思っています。

効果のほどは、また体験に基づいた感想を書いてみたいです。

一人目のときよりは二人目のときの方がおっぱいが出たけれど(2人目が女の子で食が細かったからもったのかもしれないけれど)、三人目はどうでしょうか〜。2人目のときは3歳まで授乳していたので、少しは道がついたかな。(←そんなのがあればの話ですが)
もうおっぱいがだいぶ膨らんできましたが、頼むよキミ、という感じです。(笑)

子どもたちが冬休みに入りました。みんな連れてお出かけもちょっと体力的にしんどいので、ちくちく布おむつでも縫おうか、と思っています。(←これも助産院じこみです)

今年はいろいろなことがありました。実は2月に、ひとり流産しています。そんなこんなで仕事もぼちぼちでしたし、今もつわりのためお仕事はわずかに受けているだけ。義母との同居も始まりました。激動の年?でしたが、私としてはとてもよい年だったと思います。流産したことも、そうでなければ決して学べないことがありましたし、すべてはよい方向に向かったのではないかと思っています。
マクロビと出合ってはまり、今は元通り状態ですが^^;、それでも少しでも肉や卵を使わない料理を、野菜を多く、と日ごろの食事の支度で心がけている部分は、やはり大きく影響していると思います。

来年はめまぐるしい一年になりそうです。無事赤ちゃんを迎えて、家族6人で仲良く暮らせていけたらいいなと思っています。

ここをご覧くださった方々も、よいお年を。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
激動の一年だったのですね・・・
全てを受け入れてらっしゃる強さ、
本当に尊敬します!!

24時間同室、受け入れられて良かったですね〜♪
ママとずっと一緒が一番ですもの!!

どうぞ良い年をお過ごしくださいませ♪
来年もよろしくお願い致します!!
utattimietti
2006/12/28 21:04
utattimiettiさん、
産まれてきた赤ちゃんが、お母さんがいない〜って寂しく思うのは嫌だったので、24時間同室が受け入れられてよかったです♪
きちんとマクロビ実践してないことと、食べ物がまだまだ・・・の状態なので、ホントに更新が滞っていますが、utattimiettiさんのブログはちょくちょく拝見しています。いつも気持ちのよい、やさしいブログだな〜と感じており、元気をもらっています。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。^^
主婦
2006/12/30 01:47
初めまして!
マクロビオティックで検索していて
こちらにおじゃましました。

3人目のお子さんを出産予定して
いらっしゃるんですね。

食事療法は結構大変だと思いますが
気長に続けることが一番だと思います。

私は乳がんという病気を通して食事の
大切さを痛感しました。ブログで体に優しい
お料理をUPしてますのでよかったら遊びに
来てくださいね。ではお体をお大事に
なさって無理をなさらないように!!

http://blogs.yahoo.co.jp/sweetkitchen53
(ミモザキッチンです。よろしく!)
ミモザ
2007/01/07 10:47
上のURLが間違っていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sweetkitchen53
訂正しましたのでよろしく(#^.^#)
ミモザ
2007/01/07 10:53
ミモザさん、はじめまして!お返事遅くなってしまいました。
食生活の欧米化によって増えてきた病気ってけっこうあるみたいですね。私も家族の健康を預かる身として気をつけていきたいことです。
ミモザキッチンさんのところにはおいしそうな料理が並んでいますね!レシピの紹介があるのが嬉しいですね。これから参考にさせていただきます。
リンクさせていただいてよろしいでしょうか。不可であればご連絡くださいませ。
パンプキン
2007/01/10 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
母乳育児支援ハーブ専門店 マクロビオテック初心者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる