マクロビオテック初心者

アクセスカウンタ

zoom RSS デコレーションケーキ(クリスマスケーキにいかが!?)★★★

<<   作成日時 : 2007/12/13 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


いくつかマクロビ仕様のスポンジケーキや豆腐クリームを作ってみましたが、作り方(および材料の手配)がめんどくさすぎるか、簡単なのは味がイマイチで子どもも喜ばず・・・だったのが、これは今までのベスト作品。おすすめレシピです。
子どもも前のように「豆腐臭い」と言わず、ぺロリとたいらげました。
そしていつもはスポンジケーキだけ残したりするのに^^;これは残さず食べました。これからはこのレシピで行くぞっ。
(クリームがとろけているのは今後の工夫が必要)

図書館で見つけた『砂糖を使わないケーキと焼き菓子』(主婦と生活社)。
大高恒夫さんという、ホテル・ウエスティンナゴヤ・キャッスル総料理長の方が監修している本です。
さすがはプロの料理長だな〜。
そして作り方のプロセスの解説がとても詳しいです。

スポンジケーキは、卵の代わりに長いもを使います。
そして粉が多すぎの某スポンジケーキと比べ、粉の量が少ないので(実際のマクロビでないスポンジケーキも分量のほとんどが卵で、小麦粉はちょっぴりだから軽くておいしい)食べた感じもさくさくと軽いです。
材料は
薄力粉200g、ベーキングパウダー12g、なたね油(無色)60cc、豆乳150cc、米あめ60g、長いものすりおろし70g。

なたね油はうちには黄色のものしかないので、それを使いました。スポンジケーキは黄色いんだから、全然問題なかったです。
豆乳は毎日飲んでるので家にあるし(臭くなくておいしい紀文の豆乳がおすすめ)、米あめも通販(右側お買い物リストにあるわらべ村)で買ったのがけっこうたくさんあるので、買ったのは長いもだけ。

粉類ををふるい(私は最終的に茶こしを使って粒子を細かくしました)、別ボウルになたね油、豆乳、米あめ、長いものすりおろしをあわ立て、それを粉類に入れて切るようにさくっと混ぜる。
なたね油を塗った型に入れて170度のオーブンで40〜50分焼く。
(高温で焼くと固くなるため)
私は30分焼いたところで焦げ目がついていたので、アルミホイルをかぶせてもう10分くらい焼き、串を刺して何もついてこなかったのでそれでOKとしました。

画像


豆腐クリームのレシピは、こちらをご覧ください。(この回はゆるすぎて失敗しているので)
http://macrostarter.at.webry.info/200905/article_3.html

次は豆腐クリーム。豆腐は固めの木綿豆腐を使い、丸一日水切りをするそうです。
豆腐臭さを消すため、必ず湯通しします。煮ると固くなるので、さっとお湯に通すだけ。

鍋に水、メープルシロップ、米あめ、寒天パウダー、自然塩を入れ、混ぜながら煮とかし、なたね油(無色)を少しずつ加えて白っぽくなるまで攪拌し、乳化させます。(私はなたね油の代わりに家にあった透明の紅花油を使いました)

豆腐を一部フードプロセッサーでなめらかにし、上の鍋に加えて混ぜます。ボウルに移して攪拌して冷まします。裏ごし。

残りの豆腐とレモン汁をフードプロセッサーでなめらかにし、上と混ぜます。
バニラビーンズを加えます(私はバニラエッセンスで代用)。

まあ、これもほとんど材料は家にあって、買ったのは豆腐だけ。フードプロセッサーもマクロビのために買ってあったし。

画像


クリームがゆるめになってしまいました。本当は1日水切りするところ、私は時間がなくて3時間しか水切りできなかったからだと思います。その場合は水の量を減らせばよかったんだろうな。あるいは寒天パウダーの量を増やしてみようか?要研究です(氷水で冷やしながらホイップするとある程度固くなります)。

普通の日のおやつなので、高〜いいちごではなく、バナナと缶詰みかんで飾りつけ。
缶詰は、シロップの代わりにりんごジュースを使っていて、砂糖不使用のもの(K&K国分株式会社のもの)を使いました。
画像


おいしかったです。末娘のバースデーケーキは、これで決まりかな。

翌日、この豆腐クリームの余りは・・・
画像

蒸した紫芋のトッピングに。
子どもたちが喜んでパクパク食べておりました。

ただ、義母にこのケーキを食べてもらったところ
「ん。豆腐の味がする」とひとこと。(笑)ま、義母の味覚ですから。
子どもたちの味覚もだんだん変わってきたのかな。
店のパフェやケーキを「甘すぎる」と残すことも出てきました。

『砂糖を使わないケーキと焼き菓子』(大高恒夫監修・主婦と生活社)
この本は買うお金がないので、全ページコピーして返却する予定です。(笑)





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デコレーションケーキ(クリスマスケーキにいかが!?)★★★ マクロビオテック初心者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる