マクロビオテック初心者

アクセスカウンタ

zoom RSS パンに塗るスプレッド3種(ジャム、あんこ、チョコクリーム)★★★

<<   作成日時 : 2008/06/03 02:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いちごジャム、チョコレートクリーム、りんごジャム。
画像

あんこ。
画像


うちの子たち、朝食はパンとご飯の両方を食べます。
パンは食パンが大好き。食パンに塗るものは、以前は砂糖不使用のST.DALFOUR (サンダルフォー)のジャムを買っていましたが、ここのところいただきもののりんごが大量に余っており、時期的にもうそのまま食べるにはおいしくないりんごになってしまっているので、3回ほどジャムを作ってみました。

りんご2〜3個の皮をむいてテキトーに切って鍋に入れ、少しだけ水を入れてふたをして火にかけます。
りんごからも水分が出て充分柔らかくなった頃、ちょっとレモン汁を入れて(大1くらい)米飴をテキトーに入れます。味をみながら。だいたい山盛り大さじ2〜3杯。お好みで。
もう少し煮詰めて、木じゃくしでつぶしてできあがり。小さい容器に小分けにして冷凍保存。食べる前の晩に冷蔵庫に移しておきます。

いちごジャムも安いのが出回った頃、2パックほど使って上と同様に作りました。ただしいちごは水分がたくさん出るので水はまったく入れなくてもOK。

それと子どもたちはあんこが好きです。これはあずきから煮ます。
たっぷりの水に洗ったあずきを入れて煮立てたら一度お湯を捨てます。
それから鍋に戻し、4〜5倍の水を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にしてぐつぐつ。柔らかくなるまで煮ます。
水からあずきが出てしまうくらい水が少なくなったら水をさして。

充分柔らかくなってから甘味料を入れます。(柔らかくなる前に入れると固くなる)私は作り置きの甘酒150gにメープルシュガーを大1〜2くらい(味を見て適当に)入れました。
煮詰めてできあがり。これまた小分けにして冷凍保存します。

それとチョコレートクリームも子どもたちは大好き。
前に紹介したブログの作り方で。熟したアボガド1個、バナナ1個、無糖ココアパウダー大3強、メープルシロップ大3、水小さじ1をフードプロセッサーに入れてなめらかにするだけ。

画像


ま、在庫がなくなったらまた市販の砂糖不使用ジャムを買ってきて、気が向いたら家で手作りしますが、ジャムは私は家で作った方がおいしいと思います。市販のは甘すぎるので。
好みの甘さに調節できるところがいいところですね。

食パンは天然酵母とかじゃなくて普通の食パンです。でも「超熟」が一番材料がシンプルで余計な味がしなくて好きかな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パンに塗るスプレッド3種(ジャム、あんこ、チョコクリーム)★★★ マクロビオテック初心者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる