マクロビオテック初心者

アクセスカウンタ

zoom RSS ひえ粉のプリン☆(赤ちゃんは★★★)

<<   作成日時 : 2008/07/10 01:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ひえ粉とりんごジュース、自然塩だけで作ったプリンです。
米飴で作ったカラメルソースもかけてあります。

寒天も使わないのに、自然につるんと固まるのが不思議。(室温でも十分固まる)。

味は・・・・?

長男は、ひとくち食べて「うえ〜っ」といい、食べませんでした。
長女は、「まずい・・・」といったけど、結局食べました。
赤ちゃんは、豆乳ヨーグルトで味を緩和したら、喜んで食べました。
私は・・・うーん。

100%りんごジュースって、甘すぎると思いませんか?私はそれを水で薄めた飲み物が好きです。この料理は、そのりんごジュースを煮詰めてあるので、100%りんごジュースのもつ酸味と甘味がより強化されて、そのまま食べるにはちょっとどぎつい味という感想です。

りんごジュースの分量の半分を、豆乳にしてみたらどうだろう?
だって豆乳ヨーグルトをかけて食べてみたらおいしかったんだもの。
これは要研究です。

赤ちゃんのおやつとして、ヨーグルト、ゼリー、アイス、それにこのプリンが加わって、世間一般の赤ちゃんが食べているおやつの大部分がマクロビ仕様で作れることになり、うれしいので、さらに我が家のひえ粉プリンを工夫してみたいです。

<作り方>
ひえ粉とりんごジュースをなべに入れてかき混ぜながら火にかけます。
やがてもったりしてきてクリーム状になり、さらにぼこぼこ沸いてくるまで混ぜ続け、なめてみてざらつきがなければ塩を加えて、つやつやのゆるい液状になったら火をとめ、水でぬらしておいた容器に一気にそそぎます。室温においておくと固まります。

詳しい分量は『つぶつぶ雑穀粉で作るスイーツとパン』大谷ゆみこ著 を参照してください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひえ粉のプリン☆(赤ちゃんは★★★) マクロビオテック初心者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる