アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おやつ・軽食」のブログ記事

みんなの「おやつ・軽食」ブログ

タイトル 日 時
スカッと爽やか炭酸飲料 ★★★
スカッと爽やか炭酸飲料 ★★★ 我が家の小学生は、炭酸好きである。 中でも、マクロビのお母さん方には「悪魔の飲み物」と恐れられているであろう(笑)コーラが大好き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/31 16:33
手抜きかき氷★★★
手抜きかき氷★★★ 暑い夏、子どもたちは毎日冷たいものを欲しがります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/29 07:17
アボガドと豆腐のチョコ風味アイス★★★
アボガドと豆腐のチョコ風味アイス★★★ いろいろと問題ありそうなマクロビなのだけど、、 ひとつマクロビに価値を感じているのは、おやつの分野です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/22 14:21
バースデーケーキ〜豆腐クリーム初成功〜★★★
バースデーケーキ〜豆腐クリーム初成功〜★★★ うちの末っ子が2歳になりました。 まだ離乳食期間中のこともあり、生クリーム解禁は早いと思っていつもの豆腐ケーキを焼きました。 (デコレーションは小3の姉ちゃんによる) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/08 14:32
さとうきび砂糖、乳製品不使用のチョコレート★★★(市販品)
さとうきび砂糖、乳製品不使用のチョコレート★★★(市販品) うちの子たち(小学生)がチョコレート大好きなので、たま〜にしかあげないのだが、 生協でこういうチョコレートが売ってたので買ってみた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/01 14:24
我が家の定番アイス(豆乳ヨーグルトアイス、メロンシャーベット)★★★
我が家の定番アイス(豆乳ヨーグルトアイス、メロンシャーベット)★★★ アイス記事本日3本目。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 01:06
豆腐とごまのアイス★(去年の記事焼き直し)
豆腐とごまのアイス★(去年の記事焼き直し) 赤ちゃんの夏のアイスはこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 00:44
夏の手抜きおやつ(去年の記事焼き直し)★★★
夏の手抜きおやつ(去年の記事焼き直し)★★★ 毎日暑いです。 子どもたちは毎日冷たいおやつがないと満足しません。^^; でも市販の冷菓は高いしいろいろ添加物が入っていると思うので、なるべくなら手作りしたい。 でも、手作りは大変。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 00:27
パウンドケーキ(プレーン、チョコ風味)★★★
パウンドケーキ(プレーン、チョコ風味)★★★ (ちょっと食べた後の写真です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 01:46
ひえ粉のプリン☆(赤ちゃんは★★★)
ひえ粉のプリン☆(赤ちゃんは★★★) ひえ粉とりんごジュース、自然塩だけで作ったプリンです。 米飴で作ったカラメルソースもかけてあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/10 01:21
パンに塗るスプレッド3種(ジャム、あんこ、チョコクリーム)★★★
パンに塗るスプレッド3種(ジャム、あんこ、チョコクリーム)★★★ いちごジャム、チョコレートクリーム、りんごジャム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 02:03
油を使わない野菜チップス★★
油を使わない野菜チップス★★ 油を使わない野菜チップスができる器具が生協で売られており、思わず買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/03 00:46
餃子の皮アップルパイ★★★
餃子の皮アップルパイ★★★ 我が家の定番おやつ。 長野はりんごの産地なので、買わなくてもあちこちからもらえる。 早く食べないと痛んじゃう、みたいなときはりんごを煮ておいて冷凍しときます。あとは好きなときに解凍して包んでトースターで焼くだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 00:36
ひえ粉のチョコレートキャラメル(有機ココア使用)★★
ひえ粉のチョコレートキャラメル(有機ココア使用)★★ 前回惨敗したひえ粉のキャラメル。 独特のえぐみは、ココアパウダーを加えれば気にならなくなるんじゃないか?と考え、実行してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 00:23
チョコレートパフェ?(有機ココア使用)★★★
チョコレートパフェ?(有機ココア使用)★★★ 自然食品のお店からオーサワの有機ココア(無糖)を入手したので、チョコパフェにチャレンジしてみました。 食パンの耳をちぎってココア液に浸しておきます(有機ココアとメープルシュガー少々を熱湯で溶き、そこに豆乳を加えたもの)。 その上からチョコクリームをかけます。 これは熟したアボガドと熟したバナナと粉末ココアとメープルシロップをフードプロセッサーでドロドロにしたものです。 そこにスライスしたバナナと、ナッツ(この日はカシューナッツ)を飾ってできあがり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 00:14
サンドイッチでお昼そのA(長いリンケッツ使用)★★★
サンドイッチでお昼そのA(長いリンケッツ使用)★★★ こちらも手抜き昼食です。 前回書いた新しい自然食店で見つけたロングソーセージタイプのリンケッツ(大豆のソーセージ)。パンにはさんで食べたら子どもたちも大喜びでした。 ホント、普通のソーセージみたいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 01:46
サンドイッチでお昼その@(ベジ・デ・タコス使用)★★★
サンドイッチでお昼その@(ベジ・デ・タコス使用)★★★ 引っ越しやら何やらで忙しく、更新が滞っておりますが・・・ またまた手抜き食材のご紹介。 食パンが大量に余っていたので(生協から2斤届いたのだけど、義母も前の日に2斤ほど買っちゃった。こういうことってよくあるのだ)週末のお昼はサンドイッチにしました。 具材を並べておいて、好きなものをはさんで食べるもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 01:39
残りご飯で作る甘酒(ヨーグルトメーカーを使って)
残りご飯で作る甘酒(ヨーグルトメーカーを使って) 子どものおやつ作りに欠かせない甘味ですが、白砂糖よりは黒砂糖や粗糖、それよりはメープルシロップ、と思っていましたが、大谷ゆみこさんの本に登場するスイーツの甘味は、より身体に優しい甘酒! それも、残りご飯で自分で作れるというので、作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/02 02:09
ひえ粉で作るキャラメル★
ひえ粉で作るキャラメル★ ひえ粉で作ったキャラメルです。 一口食べたら「おお〜っ、キャラメルだ〜っ」 息子も喜びました。 でも・・・ひとつしか食べませんでした。 「最初はうまいんだけど・・・だんだんまずくなってくる・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 01:55
残りご飯でおはぎ★★★
残りご飯でおはぎ★★★ これは伊藤家の食卓、裏ワザクッキングの本にのっていたものです。(笑) 残りご飯で作ってみたらおはぎ大好きな義母も「これはホンモノのおはぎだ」と認めたほどのもの。 もち米も使わない、残りご飯で簡単に作れるおはぎです。 うちは今は五分つき米を食べてるので、五分搗き米おはぎができてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 01:30
アイスボックスクッキー(甘酒使用)★★★
アイスボックスクッキー(甘酒使用)★★★ ヒマなとき作っておいて冷凍しておき、食べる直前に冷凍庫から出して切ってオーブンで焼くだけの簡単クッキー。 ポイントは甘味料として身体にやさしい甘酒が使ってあることです。 甘酒は、今は買っていますがそのうち手作りしようと思っています。 残りご飯と乾燥こうじがあれば家でも作れるみたいなので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 01:18
簡単フレンチトースト★★★
簡単フレンチトースト★★★ 少し固くなった食パンを使って、ときどき作っている子どもたちのお気に入りです。 材料は豆乳とメープルシロップ。 本当はもっと鮮やかな黄色になるのですが、くすんだ色にうつってしまいました。 え?なんで黄色くなるの?とお思いでしょうが、 これは「なたね油」の色なんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 01:09
デコレーションケーキ(クリスマスケーキにいかが!?)★★★
デコレーションケーキ(クリスマスケーキにいかが!?)★★★ いくつかマクロビ仕様のスポンジケーキや豆腐クリームを作ってみましたが、作り方(および材料の手配)がめんどくさすぎるか、簡単なのは味がイマイチで子どもも喜ばず・・・だったのが、これは今までのベスト作品。おすすめレシピです。 子どもも前のように「豆腐臭い」と言わず、ぺロリとたいらげました。 そしていつもはスポンジケーキだけ残したりするのに^^;これは残さず食べました。これからはこのレシピで行くぞっ。 (クリームがとろけているのは今後の工夫が必要) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 00:03
おやき(かぼちゃ、あずき)★★★
おやき(かぼちゃ、あずき)★★★ 私の実家、長野の名産のおやき。 子どもの頃は、何かの行事のあるときなど、家でお母さんが作っていました。子どもの私も、あんをおやきの皮につつむのを、お手伝いさせてもらいました。 蒸してからフライパンなどで焼いて焦げ目をつけるのもありますが、実家のは焼かないおやきです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 01:58
ブルーベリーアイス(甘酒使用)
ブルーベリーアイス(甘酒使用) 家にディッシャーというもんがないので見た目イマイチですが^^; 末娘の将来のおやつのためにいろいろチャレンジ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 21:41
ミヤコのお菓子
ミヤコのお菓子 またまたまた手抜き食品のご紹介。^^; 毎日お菓子が手作りできればいいけれど、実際はそうはいかない日の方が多いものです。そこで少しでも体にいいおやつを購入できれば、と思っています。 (さつまいもをふかしたり、とうもろこしをふかしたり、じゃがいもを焼いたり、ポップコーンを作ったり、そういうおやつだけではなかなか納得しない子ども) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 11:04
大成功!豆づくし&フルーツのパフェ?
大成功!豆づくし&フルーツのパフェ? 以前パフェで大失敗したのですが、今度はうまくいきました!・・・実は、息子の小学校の夏休みの宿題で、「パフェを作ってくる」というのがありました。(家庭科?)材料は自分で工夫してよいのですが、生クリームと、アイスクリームなどを使った普通のパフェの作り方が書かれていました。(2年生なので、材料を盛り付けるだけの、簡単クッキング) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 00:34
あずきと豆乳の2色アイス
あずきと豆乳の2色アイス よく生協の「あずきバー」という棒アイスを食べていたのですが、これを家でも砂糖なしで作れないかと思い、ゆで小豆の缶詰を買ってきました。 普通売っているゆで小豆はすべて砂糖が入っているのですが、アニューでツルシマの「ゆで小豆」という無糖の缶詰が売っていたので買ってきました。ひと缶5百円超と少々お高いのですが、国内産小豆を100%で、自然塩を隠し味にしているだけだそうです。 イチからゆでるのは大変なので、これからもあずきお菓子にはこれを使わせてもらおうと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 02:05
簡単バナナパン(豆乳ヨーグルト入り)
簡単バナナパン(豆乳ヨーグルト入り) 混ぜて焼くだけの簡単バナナパンです。ヨーグルトを入れるとイーストや発酵なしでパンが作れるというのを本で知りました。 おやつに作ったら好評でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 06:31
お誕生日ケーキ(スポンジケーキ)
お誕生日ケーキ(スポンジケーキ) 先週は息子の8歳のお誕生日でした。♪でも、仕事が忙しかったので、お誕生日会を延期してもらいました(^^; 手作りケーキですが、天使のホワイトケーキを買っちゃおうか、とも思ったのですが、マクロビケーキは生クリームではなく、豆腐クリーム(この場合はポンセンクリーム)を使っているので、生クリームの味を知っている子どもたちがどんな反応を示すのか、失敗だったら可愛そうだと思い、脇役のスポンジケーキのみマクロビ仕様にして、クリームだけ生クリーム+メープルシロップにすることにしました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/24 07:40
寒天ゼリー(粉末寒天使用)
寒天ゼリー(粉末寒天使用) 先週は仕事が修羅場っていて、まったく更新することができませんでした(^^;コンビニ弁当も大いに利用の一週間でした。子どもたちが夏休みに入るので、私も休みをとって、休み中はおやつの手作りがんばろうと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 07:18
夏の手抜きおやつ
夏の手抜きおやつ 毎日暑いです。子どもたちのおやつを毎日手作りできればいいのですがそうもいかず、手抜きしてもなるべく白砂糖をとりすぎないようなおやつを考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 01:03
豆乳フローズンヨーグルト (ブルーベリー味)
豆乳フローズンヨーグルト (ブルーベリー味) 少し食べた後の写真で失礼します(^^;ちょっと紫がかった色がついているのは、ブルーベリーの色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 02:06
自家製豆乳ヨーグルトを作りました!
自家製豆乳ヨーグルトを作りました! おやつ手作りのために、マクロビ的なアイスクリーム(本当は陰陽とかを考えると体を冷やすアイスクリームはたまのおやつにした方がいいのでしょうが、子どもたちは夏はアイスなしでは生きられず、アイスを切らしているときは氷をなめているくらいなのです(^^;)を作りたいとずっと思っていて、「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」(主婦と生活社)をパラパラ見ていたら、フルーツ入りのフローズンヨーグルトの作り方が載っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/26 10:27
クラッカーの豆腐クリームのせ
クラッカーの豆腐クリームのせ おやつに作った、クラッカーの豆腐クリームのせです。 トッピングはパイン、ブルーベリー(いずれも冷凍品)、ゴールデンキウィ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/24 10:09
かぼちゃのスコーン
かぼちゃのスコーン 週末の朝食に作った、フライパンで焼ける簡単スコーンです。 冷凍食品の裏ごしかぼちゃを使いました(^^; (下の写真は後日作った、コーン入りスコーンです。かぼちゃの代わりにコーンを入れるだけ。子どもに好評でした(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/24 09:56
トマト味噌ソースのピザ
トマト味噌ソースのピザ というわけで、下でご紹介したトマト味噌ソースをのせたピザを、翌日作ってみました。 ピザ生地は、強力粉でチャパティを焼いて作ったのですが、ちょっと噛みごたえありすぎ(^^; 小麦粉で作った方がよかったかな?と思いました。 (参考図書には、簡単ピザ生地の作りかたも載っています) 今度そっちで作ってみようかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/22 08:40
パフェ、惨敗(豆腐ホイップクリーム)
パフェ、惨敗(豆腐ホイップクリーム) 子どもの喜ぶ顔を楽しみにがんばって作ったパフェ。・・・惨敗でした(^^; おかしいなあ。豆腐クリームだけなめてみたときは「うん・・・まあ、甘みが少ないけど、上品な味って感じ?」と思ったのだけど、ココア液に浸した食パンと組み合わせてチョコパフェ風にしてみたら・・・ううう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 17:30
チャパティ
チャパティ こちらも休日の朝ごはんに作ったもの。実は子どもたちには、下のパンケーキよりこちらのチャパティの方がウケがよかった!不思議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/13 15:20
全粒粉パンケーキ(メープルシロップがけ)
全粒粉パンケーキ(メープルシロップがけ) マクロビ的には子どもの朝ごはんに何を出したらいいか、悩むのです。 玄米ご飯におみそ汁が正しい日本の朝ごはんかもですが(笑)朝はパンしか食べないのよね〜子どもたち。 そこで「玄米パン」(ナチュラルグループ本社)とか「全粒粉食パン」なんかを買っています。おなじみヤマザキダブルソフト(厚めのやわらか食パン)にも全粒粉バージョンがあったんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 15:12
かぼちゃとさつまいものクリームあえ (豆腐クリーム)
かぼちゃとさつまいものクリームあえ (豆腐クリーム) これは、子どもが大喜び♪ ま、もともとかぼちゃやさつまいもは好きなんですが。(←甘けりゃいい) おかずとして出しましたが、本の分類はデザートでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/05 06:21
甘くないかりんとう
甘くないかりんとう 料理教室で作ったかりんとうを、家に持ち帰り、食べた後の残り物の写真。(笑) 生徒さんが作ったので、油の温度が高かったときは濃い色、低かったときは薄い色になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 15:44

トップへ | みんなの「おやつ・軽食」ブログ

マクロビオテック初心者 おやつ・軽食のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる