アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手抜き」のブログ記事

みんなの「手抜き」ブログ

タイトル 日 時
手抜きかき氷★★★
手抜きかき氷★★★ 暑い夏、子どもたちは毎日冷たいものを欲しがります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/29 07:17
さとうきび砂糖、乳製品不使用のチョコレート★★★(市販品)
さとうきび砂糖、乳製品不使用のチョコレート★★★(市販品) うちの子たち(小学生)がチョコレート大好きなので、たま〜にしかあげないのだが、 生協でこういうチョコレートが売ってたので買ってみた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/01 14:24
夏の手抜きおやつ(去年の記事焼き直し)★★★
夏の手抜きおやつ(去年の記事焼き直し)★★★ 毎日暑いです。 子どもたちは毎日冷たいおやつがないと満足しません。^^; でも市販の冷菓は高いしいろいろ添加物が入っていると思うので、なるべくなら手作りしたい。 でも、手作りは大変。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 00:27
油を使わない野菜チップス★★
油を使わない野菜チップス★★ 油を使わない野菜チップスができる器具が生協で売られており、思わず買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/03 00:46
サンドイッチでお昼そのA(長いリンケッツ使用)★★★
サンドイッチでお昼そのA(長いリンケッツ使用)★★★ こちらも手抜き昼食です。 前回書いた新しい自然食店で見つけたロングソーセージタイプのリンケッツ(大豆のソーセージ)。パンにはさんで食べたら子どもたちも大喜びでした。 ホント、普通のソーセージみたいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 01:46
サンドイッチでお昼その@(ベジ・デ・タコス使用)★★★
サンドイッチでお昼その@(ベジ・デ・タコス使用)★★★ 引っ越しやら何やらで忙しく、更新が滞っておりますが・・・ またまた手抜き食材のご紹介。 食パンが大量に余っていたので(生協から2斤届いたのだけど、義母も前の日に2斤ほど買っちゃった。こういうことってよくあるのだ)週末のお昼はサンドイッチにしました。 具材を並べておいて、好きなものをはさんで食べるもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 01:39
おいしい大豆たんぱくから揚げ見つけた!★★★(4つくらい、笑)
おいしい大豆たんぱくから揚げ見つけた!★★★(4つくらい、笑) 前回(2007/10/12 の記事)、まずいと酷評した「大豆たんぱくから揚げ」。まとめ買いしてしまったので別の料理に使ってみたりもしたのですがやはりまずい・・・。子どもたちがまったく手をつけません。 (残り、どうしよう・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/25 00:53
ミヤコのお菓子
ミヤコのお菓子 またまたまた手抜き食品のご紹介。^^; 毎日お菓子が手作りできればいいけれど、実際はそうはいかない日の方が多いものです。そこで少しでも体にいいおやつを購入できれば、と思っています。 (さつまいもをふかしたり、とうもろこしをふかしたり、じゃがいもを焼いたり、ポップコーンを作ったり、そういうおやつだけではなかなか納得しない子ども) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 11:04
ぬか漬け始動!
ぬか漬け始動! 長野はめっきり涼しくなってまいりました。冷蔵庫がいっぱいなので、真夏はちょっと・・・と思っていた憧れのぬか漬け、いよいよ始めてみました! ぬか漬けって、ビタミンB1があるし、乳酸菌があるしで、身体にいいんですってね〜。それより何より、やはり玄米ご飯にはぬか漬けがおいしいと思うんですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/06 00:35
だしのとり方
だしのとり方 ついでに、ずっと前から書こうと思っていた、だしのとり方について。 料理教室の方は、1回行ったきり、忙しくて行けません。(T^T)子どもが夏休みに入るともはや不可能だったので、9月にできればもう1回行きたいと思っています。前回行ったのは5月だったような・・・(遠い目)新幹線に乗って間に合うように家を出られるのが、幼稚園の送迎バスの時間の関係で次回は9月しかなく、これを逃したらもう年内は無理かも・・・(涙) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/03 00:21
回鍋肉 (ホイコーロー)(三育フーズのたれと大豆たんぱく薄切り使用)
回鍋肉 (ホイコーロー)(三育フーズのたれと大豆たんぱく薄切り使用) こちらも下でご紹介したたれで作りました。忙しい日に最適。(^^; 材料は三育フーズの大豆タンパク薄切り、キャベツ、ピーマン、細たけのこで作りました。(子どもがたけのこが好きなので)箱には人参と書いてあり、人参も入れると彩りよいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 21:04
青椒牛肉絲(チンジャオロースー)(三育フーズのたれと大豆たんぱく細切り使用)
青椒牛肉絲(チンジャオロースー)(三育フーズのたれと大豆たんぱく細切り使用) 大変ごぶさたしてしまいました(^^;子どもたちが夏休みに入ると、主婦は忙しくって(^^;;; そんなわけで(どんなわけなんだか)アニューで見つけた三育フーズの中華惣菜の素!! すべて植物原料だけを使っており、化学調味料、合成化合物は無添加だということです。 味の○のCook Doみたいな感じで簡単に使えます。私のような手抜き主婦に。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/18 20:58
あずきと豆乳の2色アイス
あずきと豆乳の2色アイス よく生協の「あずきバー」という棒アイスを食べていたのですが、これを家でも砂糖なしで作れないかと思い、ゆで小豆の缶詰を買ってきました。 普通売っているゆで小豆はすべて砂糖が入っているのですが、アニューでツルシマの「ゆで小豆」という無糖の缶詰が売っていたので買ってきました。ひと缶5百円超と少々お高いのですが、国内産小豆を100%で、自然塩を隠し味にしているだけだそうです。 イチからゆでるのは大変なので、これからもあずきお菓子にはこれを使わせてもらおうと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 02:05
寒天ゼリー(粉末寒天使用)
寒天ゼリー(粉末寒天使用) 先週は仕事が修羅場っていて、まったく更新することができませんでした(^^;コンビニ弁当も大いに利用の一週間でした。子どもたちが夏休みに入るので、私も休みをとって、休み中はおやつの手作りがんばろうと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 07:18
夏の手抜きおやつ
夏の手抜きおやつ 毎日暑いです。子どもたちのおやつを毎日手作りできればいいのですがそうもいかず、手抜きしてもなるべく白砂糖をとりすぎないようなおやつを考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 01:03
ヘルシーインスタントラーメン
ヘルシーインスタントラーメン す・・・すみません、また手抜きの話題。(^^;わらべ村から砂糖・動物性原料不使用のヘルシーラーメン(オーサワジャパン)が届きましたっ。旦那がよくインスタントラーメンやカップヌードルを食べているので、同じインスタントでもこの方がヘルシーでしょ?というわけです。 ノンフライ麺、無かんすい、国内産小麦100%、遺伝子組み換え原料不使用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/01 16:35
お弁当(マクロビを始めての中間報告)
お弁当(マクロビを始めての中間報告) マクロビを(ゆるゆるですが)始めて一ヶ月以上が経過しました。写真は幼稚園に通っているある日の娘のお弁当。息子は小学校の学校給食がありますが、娘は毎日お弁当なので、マクロビ度は娘の方が高いのです。(フツーのお弁当に見えますよね?これは三育フーズの大豆で作ったウィンナーソーセージです。他にも、手作りのカツや大豆タンパクお肉その他がない場合は三育フーズのハンバーグやミートボール、あとは生協のかぼちゃコロッケやさつまいもコロッケやひじきだんご(これは鶏肉少々入っております)なども利用して手抜きし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/25 10:02
豆カレー(「ベジタリアンのためのカレー」使用)
豆カレー(「ベジタリアンのためのカレー」使用) これはおいしかったです!アニューで見つけた「ベジタリアンのためのカレー」。動物性の原材料が含まれていないカレールウです。マクロビはカレールウも手作りしなきゃいけないのかな?と思っていたので、これは手抜きにもってこいですね。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/16 11:40
高野豆腐の磯カツ
高野豆腐の磯カツ 身近な伝統的日本の保存食にも、すぐれたタンパク源が。 というわけで、高野豆腐の登場です。 長野では、「凍り豆腐」とも「しみ豆腐」ともいいますね。(^^) 今まで卵とじとか、みそ汁とか、あとは甘く煮る料理しか作ったことがなかったのですが・・・ これは「とってもおいしい!」と実家で評判でした。(6人分作りました) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 16:14
簡単玄米おいなり(市販のいなり皮使用)
簡単玄米おいなり(市販のいなり皮使用) 「いなり皮」っていうのかわかりませんが・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/09 13:57
自然食品の店を見つけました
自然食品の店を見つけました うちから自転車で行けるような距離に自然食品の店がありました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/07 08:30

トップへ | みんなの「手抜き」ブログ

マクロビオテック初心者 手抜きのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる