アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自己紹介・マクロビオテックとは」のブログ記事

みんなの「自己紹介・マクロビオテックとは」ブログ

タイトル 日 時
自然出産・自然育児に思うこと
私の末っ子には障害があるため、現在重度障害の子もいる障害児通園施設に母子で通っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/27 23:47
健康情報のウソ・ホント〜その4〜
今回の主張は、論文の結論を鵜呑みにしてはいけない、ということである。 なぜなら、前回のビタミンB12の研究でも明らかなように、データを見る側(論文の著者)にはバイアス(思い込み)があり、そのバイアスがデータの解釈をゆがめることがあるからだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/31 16:45
オランダの論文に思うこと
前回ご紹介したオランダの論文では、食品に栄養素が含まれているということと、それが身体の中で効率よく利用できるかどうかということ(bioavailability:生体利用効率)とは別の話なのだ、ということを示していると思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/15 07:27
ゆるマクロビー現在のスタンス・論文紹介の開始について
マクロビに出会って感動し、このブログを立ち上げてからもうじき3年になる。 今現在マクロビについて思うところを書いてみる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/26 18:31
健康情報のウソ・ホント〜その3〜
今回の主張は、「ソース(情報源)を明確にしよう」ということである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/25 01:51
健康情報のウソ・ホント〜その2〜
さて、反ベジタリアンの本について書いたが、ではマクロビの本はどうだろうか。 マクロビは科学ではないのだが、データや資料に基づく本というものもある。 そのひとつが久司道夫の『THEマクロビオテック』という分厚い本だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/08 02:21
健康情報のウソ・ホント〜その1〜
私は今、仕事の関係で統計学を勉強しているのだが、 先日の講義では面白い話が出てきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/06 02:06
心と食べ物の関係
すっかりほったらかしのこのブログだが(ゆるゆる実践はやってます)、 一点だけ、時間があったらいつか書きたいと思っていたテーマがこれである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/19 03:28
健康大国、日本。
先日、子どもに『ヒマラヤの孤児マヤ』という本を読み聞かせた。 派遣医師としてネパールに渡った岩村夫妻が、献身的に公衆衛生活動をしながらネパールの孤児たちをひきとって育てるお話だ。 子どもの頃、読んで感銘を受けた本でもある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/09/03 06:49
自ら学ぶ力
先日、おくつのりこという人のブログを読んだ。 どうもマクロビ界では著名な人のようで、ふたりのお子さんのママさんでもある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/03 11:12
化学物質と発達障害?
何かのページで、「自閉症と水銀との間になんらかの関係が」という文章を見て、「自閉症」「水銀」のキーワードで検索してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 08:58
【手当て・風邪】節香蓮とトルマリン
【手当て・風邪】節香蓮とトルマリン 風邪の季節です。我が家は6人家族なので、常に誰かがひいてる状態で、ひとりが治るとまた別の家族からもらう、みたいな感じです。 まあ赤ちゃんも含めひどくなる人はひとりもいませんが鼻水・鼻づまりや咳コンコンに悩まされるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 01:24
マクロビ育児の問題点
えーと続きです。 前回書いたのは肉体的影響に対する懸念。 それ以外に、精神的影響に対する懸念というのがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/04 02:53
完全マクロビの子育ては安全?
障害をもつわが子の離乳食が始まった。 ダウン症の子は肥満になりやすいのと、感染症に弱いのと、心臓に穴があいていると体重オーバーは心臓への負担が大きいことから、「この子は完全マクロビで育てよう」と考えていた。 障害を理由にすれば、もしかして義母もわかってくれ、影でチョコレートとかを与えないで協力してもらえるかもしれない。「この子は特殊だから」ということで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/02 03:16
家計とマクロビ・安い雑穀
新年あけました。今年もぼちぼち更新していきたいと思います。 年末年始はダンナの9連休。痛風のダンナのため、基本はマクロビメニューでした。(夕飯のメインディッシュのみ記載。詳細はまた後日アップする予定) 29日ひえのローフ 30日もちきびのロールキャベツ 31日お歳取りのごちそう(メインは大豆ハム。あと根菜の煮物やメープルシロップで味付けしたようかんや栗きんとんなど。茶碗蒸しに卵使用) 1日肉なしすき焼き(2007/11/07の記事参照) 2日黒豆のベジバーグ(2006/09/03の記... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/06 04:22
嫌いなマクロビオティック
こういうページを見つけた。 http://naka-hiroyuki-blog.seesaa.net/article/318443190.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/06 02:10
マクロビの本質は?
私の母はクリスチャンで、私は子どもの頃から教会に通っていました。 日本なのでクラスでクリスチャンはひとりきり。日曜日に教会に行くことや、遠足のとき神社にみんなでお参りするとき自分だけしないことや、とにかく小さい頃から「周囲と違う自分」を意識することが多かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/14 01:29
「アミ 小さな宇宙人」〜肉食について
最近、知人の間で評判だった『アミ 小さな宇宙人』というちょっとスピリチュアルな本を読みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/25 01:22
健康について
そうそう、下の話の補足で、健康について思うところを一席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 01:09
マクロビ、仕切りなおし
放ったらかしのこのブログですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 00:39
近況
5月に第三子を出産し、楽しくも慌しい日々を送っております。 しばらく更新できそうにないので、子育てや手作りのことを書いている別ブログのリンクを貼っておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/12 00:34
母乳育児支援ハーブ専門店
妊娠6ヶ月が経過しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/12/28 13:30
近況・大豆のハム★★★
近況・大豆のハム★★★ すっかりごぶさたしてしまいました。^^;実はここ数ヶ月ずっとつわりでへばっており、とても食べ物のことを考えたり書いたり(見たり^^;)する気力がなかったのであります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/30 13:08
ゆるゆるマクロビ
さて、マクロビ生活も4ヶ月ほど経過しました。 最初は気張って一生懸命やっていたのですが、そのうち「ゆるゆるマクロビ派」に気持ちが流れてきました。そのことを書こうかと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/18 08:23
【手当て・発熱】みそおじや
【手当て・発熱】みそおじや 7月末に娘が熱をだし、梅しょう番茶以外に初めて、手当てらしきことをやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/03 00:51
陰と陽(梅しょう番茶)
陰と陽(梅しょう番茶) 写真は本文と関係ないですが、豆乳ヨーグルトアイスです。まだ市販のアイス(果汁100%のチューチューアイス)よりは人気が劣りますが、子どもたちは時々食べています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 00:09
マクロビレストランに行きました♪
マクロビレストランに行きました♪ 仕事が間に合わなくて娘を幼稚園に行かせられなかった日があり、罪滅ぼしにその日はふたりでランチに行きました。「自然食のレストランに行ってみようよ!」というと「うん、しぜんしょくにいってみよう!」とわけもわからず同意する娘。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/07 12:15
お弁当(マクロビを始めての中間報告)
お弁当(マクロビを始めての中間報告) マクロビを(ゆるゆるですが)始めて一ヶ月以上が経過しました。写真は幼稚園に通っているある日の娘のお弁当。息子は小学校の学校給食がありますが、娘は毎日お弁当なので、マクロビ度は娘の方が高いのです。(フツーのお弁当に見えますよね?これは三育フーズの大豆で作ったウィンナーソーセージです。他にも、手作りのカツや大豆タンパクお肉その他がない場合は三育フーズのハンバーグやミートボール、あとは生協のかぼちゃコロッケやさつまいもコロッケやひじきだんご(これは鶏肉少々入っております)なども利用して手抜きし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/25 10:02
料理教室1回目(マクロビオテックの基本的な考え方)
軽井沢駅からバスに乗り換えて山道を登ること30分余り(バス代片道1170円だったかな?^^;)、さらにそこにお迎えに来ていただいて、舗装のない凸凹道をライトバンに揺られ、ようやく一件の山小屋風ペンションに辿り着きました。ここが料理教室を開催しているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/23 08:56
自己紹介
はじめまして。マクロビアン志願者のパンプキンと申します。 サラリーマンの旦那と小2の息子、幼稚園年長の娘と私の4人家族。 もうじき義母とも同居予定です。 仕事をもっているのでそんなに家事には時間をかけてません。(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/17 16:44

トップへ | みんなの「自己紹介・マクロビオテックとは」ブログ

マクロビオテック初心者 自己紹介・マクロビオテックとはのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる