コーフー入り肉じゃが

画像

えーと肉じゃがと、右にあるのは青菜のくるみ和え。

肉の変わりにコーフーが入っているだけで、作り方は普通の肉じゃがとおんなじ。
あ、でも野菜が煮えてからコーフーを入れます。
肉じゃがはじゃが芋が主役なので肉がコーフーになってもけっこういけます。

でも娘は「この肉やだ」といってました(^^;
コーフー、子どもには不人気です。(^^;
私もいまいちかな(^^;
色は肉そのものだし、ある程度歯ごたえもあるんですが。

味付けなしのプレーンのものを買って、自分ち好みの味付けにした方がいいかもしれません。

材料:ジャガイモ、玉ねぎ、人参、しらたき、きぬさや(おじいちゃんちの菜園から)、コーフー100gほど
参考図書:自然派ママの食事と出産・育児  大森 一慧  

青菜のくるみ和えは、料理教室のおさらい。
でも私ってば、くるみペーストを作って青菜と混ぜる前に、青菜を「しょうゆ洗い」するの忘れてしまいました!(青菜にしょうゆを混ぜて下味をつけ、くるみペーストとなじみやすくすること)
今度作るときは忘れないようにしましょう。
くるみはとても良質な木の実だそうです。私もくるみ大好き。くるみ入り白和えなんか最高です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アグネス
2006年05月28日 15:00
コーフー・・・わたしの中ではまだ名前しか分からない正体不明の食材ですが、どうもあまりいただけないようですね・・ビクビク(笑)

豆腐、マヨネーズ、よさそうですね。
ウチの主人はポテサラ大好きですし、玉子料理などは味が薄いと(主人の方が濃い味好き)すぐ「マヨネーズかけようっと」と冷蔵庫からマヨネーズを出してきてネリネリネリと沢山かけてしまう人なんですヨ。

そうそう、我が家も(離乳食対策のために)フードプロセッサーの購入を考えているのですが、機種選びのご研究されましたらどうぞわたしにも教えて下さいませ!
主婦
2006年05月29日 12:32
ご主人はマヨネーズ大好きですか(笑)
マヨネーズはカロリー高いですからね。うちはマヨネーズ、チーズ、ホワイトソース、一切ダメなんですよ。料理の幅が狭まる~と思っていたのですが、まあマクロビでは使わないのでよしとしましょう。(笑)
フードプロセッサーは、値段だけで見て購入してしまいました(^^;
また使い勝手をご報告しますね。♪