ポテトサラダ(豆腐マヨネーズ)

画像

これはヒット作品です。(笑)
ほぼ本の通りに作ったら「うわ、白和えみたい(^^;」と見た目は非常に不安だったのですが、食べてみたらいける!
卵アレルギーの人にもいいですね、この豆腐マヨネーズ。
普通のマヨネーズは、卵に油に塩に酢でできていますが、これは豆腐に油に塩に酢でできています。
旦那も「見た目よりはおいしい」と言っていました。(笑)
皮付きじゃがいもがまたおいしい。(新じゃがなので)
禁じ手ですが、残っていたツナを入れてしまいました。ツナを入れたらもっと精進料理っぽさが消えておいしかったです。
(さらに、子供用にお魚ソーセージがはいっています。まだいろいろ食材が残っているので)

これからは、このマヨネーズにしようかな。
(フードプロセッサーを使って作ったものの写真と入れ替えました)

参考図書:ベジタブルでフルコース  カノウユミコ著

豆腐マヨネーズの材料:豆腐、塩、酢、オリーブ油、レモン汁、塩。(子どものため本にあったマスタードは抜きました)+ツナ。
分量は、そのまま書くと著作権に反するかと思うので、本を見ていただくか、メールください。(笑)
作り方:豆腐はくずしてゆで、ざるにあげてしっかり水切り。
材料をミキサーかフードプロセッサーにかける。
(私はハンドミキサーで攪拌しました(^^;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント