キャベツの豆腐ソースグラタン

画像

写真だとソースに隠れてなんだかわかりませんが(笑)お子様向けにキャベツと、コーンと、豆苗を入れたグラタンを作ってみました。(桜井食品工業のパン粉使用)

お味は・・・?意外とコクがありますね。もともと野菜嫌いの子どもなので、かぼちゃやじゃが芋にした方が食べたかもしれません。あと、ちょっとしょっぱいかな(^^;次回作るときは塩分控えめにしようと思います。

豆腐ソースの材料は、絹ごし豆腐(木綿で作っちゃいました)、オリーブ油、白みそ(普通の味噌で作りました(^^;)、レモン汁、塩少々。
これをフードプロセッサーにかけてグラタンソースを作ります。

具は炒めて塩味をつけ、耐熱皿に具とソースをかけ、パン粉をふってオーブンで焦げ目が着くまで焼きます。

一回目なのでこんなもんかしら。我が家仕様の料理にするまで、試行錯誤を重ねたいと思います。

参考図書:「菜菜ごはん」カノウユミコ著

この日の献立:キャベツの豆腐グラタン(キャベツ、豆苗、コーン、根菜みそ汁(ごぼう、人参、こんやく、油揚げ)、「緑黄色野菜の豆腐揚げ」の煮物(生協で買ったもの)、長いもとオクラとめかぶの和え物(生協で買ったもの)、玄米ご飯

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント