トマトとしそと梅の冷製パスタ(全粒粉スペルトスパゲッティ使用)

画像

暑いので麺類が食べたくなります。
百貨店で全粒粉スペルト小麦スパゲッティというのを見つけたので(輸入品)買ってみました。色が思ったより白いけど、本当に全粒粉かな??
でもその後アニューでクシ・ブランドの全粒粉スパゲッティを見つけたので、今度はそれを買ってみようと思います。

麺はとても食べやすかったです。味は完全に私好みで、成功でした。おいしいと思われるものをみんな入れてみました。(笑)子どもはしそと梅が苦手なので、具をトマトときゅうりにしてバジル味にしました。

2人分で、トマト1個をさいころに切り、しその葉4枚も切って、【梅酢大さじ2、ワインビネガー大さじ2、オリーブ油大さじ4、塩こしょう少々、梅肉適宜(2個分くらい)、おろしにんにく少々】を混ぜたものに漬け込んで冷蔵庫で冷やしておきます。お皿も冷やしておきます。

パスタは柔らかめにゆで(標準ゆで時間の1.5倍)、ザルにあげて氷水で30秒冷やします。
キッチンペーパーでパスタの水気を拭いて、お皿に盛り、上からトマトとしそのソースをかけます。

酸味が強くて私好み♪旦那はすっぱいものが苦手で、冷やし中華もちらし寿司もダメなのですが、これからの季節酸味があるものがおいしいですよね~。ということでちょくちょく作りますよ。(鬼?(^^;)

子ども用にはしそのかわりにきゅうりのさいころ切りを【ワインビネガー大さじ1、オリーブ油大さじ3、塩小さじ1、おろしにんにく少々、バジル】に漬けて冷蔵庫で冷やし、同じようにゆでて冷やしたパスタにかけました。

この日のメニュー・・・冷製パスタ、蒸し野菜の豆腐みそソースかけ(人参、じゃがいも、たまねぎ)(豆腐みそソースは前日のグラタンソースと同じもの)、ほうれん草のおひたし。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント