ぬか漬け始動!

画像


長野はめっきり涼しくなってまいりました。冷蔵庫がいっぱいなので、真夏はちょっと・・・と思っていた憧れのぬか漬け、いよいよ始めてみました!
ぬか漬けって、ビタミンB1があるし、乳酸菌があるしで、身体にいいんですってね~。それより何より、やはり玄米ご飯にはぬか漬けがおいしいと思うんですよね。

100円ショップで買ってきた大きめのタッパーに生協で買った中村食品産業の「北海道・自然流 河村さんちの鉄粉ぬか床」を入れ、分量のお水を入れて、野菜を入れてできあがり。もう全部材料が入っていて、水を入れるだけで簡単ぬか床ができ、何度でも使えるというすぐれものです。(←手抜きばっかり)

まだ冬じゃないから、朝晩底からかき混ぜた方がいいんですね。酸素を入れてあげることで乳酸菌などのよい菌が増え、逆にさぼると悪い菌が増えて臭くなったりカビが生えたりするそう。
今日は大根を4つ割りにしたのと人参2つ割りと、きゅうりを入れてみました。大根と人参は塩でもんで。きゅうりは明日食べられるかな。

なんだか野菜やお花を育ててるみたいに楽しい~(笑)家庭菜園は続かない私だけど、ぬか漬けなら!?
楽しそうな私に、「くさい」とか「全然楽しみじゃない」とか水をさす子どもたち。(笑)
ま、まあ君たちはどうせぬか漬けなんて食べないでしょうけどね・・・
これで名実ともにぬかみそ臭い妻に!?

ぬか漬けのおさらい
朝晩底からかき混ぜる。
すっぱくなったらからし粉を大さじ2~3杯入れてかき混ぜる
水っぽくなったら真ん中に穴をあけ、布にしみこませて吸い取る
浸かりが遅くなったらいりぬかや塩を足す

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント