ベジミートソーススパゲッティ

画像

写真は白っぽく写ってしまって本物の色と違いますが・・・もっと赤い色です。これはおいしくて、子どもたちもパクパク食べたし、ダンナは「これなら店に出せるね」と絶賛しました。ただ、レシピ考案者はカノウユミコさんですが・・・(笑)本物のミートソーススパゲッティみたいな味です。

にんにくと玉ねぎ、しいたけ、ゆで大豆、くるみはみじん切りにしておきます。(私は人参のみじん切りも入れました)細かいみじん切りにした方がおいしいと思います。

オリーブ油ににんにくのみじん切りを入れて弱火で炒め、香りがしてきたらたまねぎ、しいたけを入れます。(本ではここで赤唐辛子を入れますが、子どもがいるのでカット)
 
そこにざく切りトマトを入れます(私は角切りトマト缶を使いました)弱火で煮て、ゆで大豆、くるみのみじん切りを入れてさらに煮て、塩、みそ、しょうゆ、こしょうで味をととのえます。

(ここで私は洋風だしを少々加えました。加えなくてもおいしいです)

スパゲッティは表示より少し短めにゆで、上のソースにからめ、汁気が足りなければゆで汁を少し加えます。味を調えます。

器にもり、パセリを散らします。(私はパセリがないのでオレガノを振りました)

みそってやはりトマトに合うんですよね。みじん切りを小さく切って、汁を多めにして味を調えるとおいしいかなと思いました。

これはぜひまた作ってみたい料理のひとつです。
カノウユミコさんの料理に、くるみとしいたけは必需品ですね。^^

参考図書「ますます菜菜ごはん」カノウユミコ著
*レシピの分量は上の本を参照いただくか、メールください。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント