蒸し野菜(セイロのこと)

マクロビ料理本に載っている主菜は、ホント揚げ物が多いので(私は揚げ物を食べるのが苦手^^;)副菜はなるべく油を使わないものをと心がけてます。
雑穀料理教室で習った副菜にはよく「蒸し野菜」が登場。これがすっごくおいしい!
炒めるより、もちろん油分は少ないし、ゆでるよりもなんというか、野菜のおいしさが逃げない感じ。

冷蔵庫にあまってる野菜をなんでも蒸し器に放り込み(笑)、ドライパックのひじき缶詰を放り込み(これは戻さずそのまま使える便利もの)、最後にコーン缶詰などを入れてあえると、おいしい蒸し野菜サラダのできあがり!
お好みのドレッシングで食べます。

画像


コーンや枝豆を入れると色鮮やかにおいしそうになります。

最近思い切って買ってしまった調理器具、それは、セイロ!
うちは小さい蒸し器しかなくて、茶碗蒸しなども実家の蒸し器を借りて作っていたのです。
子どもたちに蒸しパンを作ってやろうと思って容器が入らず、電子レンジ用の蒸し器を買って使っていたのですが、電子レンジはとにかく固くなっちゃって、まずい(><)
以前家で粒ソバソーセージを作ったときも、カチカチになっちゃって、なんとかおいしい蒸し物を作りたいな~と思って買いました。

画像


ジャーン!(写真ぶれてました)
買ったのはつぶつぶオフィシャルページの通販(雑貨)
6人家族だし、一番大きいのを買いました。ええ、約2万円。清水の舞台から飛び降りるつもりで買いましたよ、笑。
ちょっとしたものを蒸すときは相変わらず以前のものを使っていますが(手入れが簡単なので)、これというものを蒸すときは、こちらが活躍してます!
中段と上段のものはかびやすいそうなので、使った後は洗って日光に干しています。

うきうきわくわくです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント