ひえ粉のチョコレートキャラメル(有機ココア使用)★★

画像

前回惨敗したひえ粉のキャラメル。
独特のえぐみは、ココアパウダーを加えれば気にならなくなるんじゃないか?と考え、実行してみました。

ひえ粉をもとレシピの半分にし(25g)、ココアパウダーを大さじ3くらい加え、あとは同じ。

ひえ粉を鍋やフライパンで3分間からいりし、ココアパウダーと自然塩と刻んだナッツ類を加えて混ぜます。
別の鍋に米飴80gを入れて火にかけてゆるくし、上の粉を加えて混ぜます。
火からおろして粉っぽさがなくなるまでよくまぜ、また火にかけてあたためます。
クッキングペーパーの上に出してその上から成型し、さめたら切り分けます。

前回のひえ粉キャラメルよりも固まりにくくなったので、必ずひとつひとつ包んで冷蔵庫保存して固め、取り出してからすぐ食べた方がいいみたい。

これはおいしかった!前回と全然違う。
でも子どもはやはり「おいしいけど・・・普通のキャラメルの方がいい」。

えーい、それはわかってんのよ。そっちの方がおいしいことくらい。
ただ、これはこれで食えるかどうかっていう話なのよ。
キャラメルを10回なめる機会があったとしたら、9回はこっちのキャラメルにして、1回は市販のおいしいのにすればいいんじゃないかとか、そういう話なのだ。

まあ、これは是非もいちど作って、また食べたいですな。私が。(笑)


この記事へのコメント