家庭用精米機買いました

画像


画像


いろいろ作っているのですがなかなかアップする時間がありません。^^;
障害のある赤ちゃんがいて病院や訓練センターや施設通い、子どもが寝てからやる在宅の仕事も始めたし、放送大学の受講も始めたしで忙しくって。なのでたま~に更新しています。
最近家庭用精米機なるものを購入しました。

http://www.rakuten.co.jp/jcrops/716990/1843049/#1420450
お米じまんSD 5000という商品名です。
3分、5分、7分づき、胚芽米、白米とできるし、精米度も強・弱と選べます。1度に5合まで精米可能。

赤ちゃんのために白米でないお米を、と考えていたのだけれど、玄米は噛むのが大変で、特に噛むことが難しいタチのうちの子には(1歳過ぎた今もまだどろどろの離乳食)消化不良を起こしてしまうと思って、分づき米を自然食品店から買ってきていました。
ところがこれが高くって^^;3kgで1660円!6人家族で食費が週9000円の我が家には、きつい!(おかずの材料が買えない!(笑))
そこで玄米をまとめて買ってきて、その都度精米した方がよっぽど安いと思い、ダンナのボーナスのときに買ってもらいました。

うちは義母が白米しか食べないので、玄米を買ってきて、義母には白米を、残りの家族には3分づき米を精米すれば、精米したてのおいしいお米が食べられるし、2種類買ってこなくてよいのでとっても便利です。

とくに玄米を精米して時間が経つと、ぬかの油が酸化して、それがよくないんだそうな。だからやはり精米したての方がいいみたいです。

今なら会津コシヒカリ5kgプレゼント中です。(笑)
またここでは業務用玄米を安く売っていて、5月20日までなら福島ひとめぼれ玄米30kgが7890円(送料別)です。なのでそれも買いました。
↓こちらから買えます
http://www.acrops.jp/

自然食品店で買っていた分つき米の半額ですよ。
やっぱり玄米でたくさん買って少しずつ精米がいいな、と思いました。

あとぬかがでるので、義母がぬか床に使っています。
畑の肥料にもできるし、からいりしてぬかふりかけもできるみたいです。
活用するぞ~

この記事へのコメント