スカッと爽やか炭酸飲料 ★★★

我が家の小学生は、炭酸好きである。
中でも、マクロビのお母さん方には「悪魔の飲み物」と恐れられているであろう(笑)コーラが大好き。

ここでも「何を、よりも、頻度が大事」を適用し、コーラ(および炭酸飲料)は月に1回まで、と制限している。
(が、夏はもっと多くなりがちだ)

そこで、生協にあった「ただの炭酸水にレモン」を購入。

画像


これは砂糖も何にも入ってない、ただの炭酸水にレモン汁を入れただけのもの。
どんな味かと思ったが・・・苦いというか、辛いというか、私でもとても飲めたものではない。(笑)

これは炭酸割り用なのだ。
そこで100%ジュースで割ってみたところ

画像


子どもたちはうまいうまいと言って飲んでいた。
1:1で割っていたが、好みで炭酸が弱い方がよければジュースの割合を増やせばよい。
(甘い方がよい場合も)

もう夏も終わりだが、市販のコーラがぶがぶよりはましかと思い、来年の夏もこれでいこうかと思う。

この記事へのコメント

Siron改めNilsちゃん
2009年09月02日 14:27
こんにちは。
お子さんたち炭酸お好きであれば、りんごを発酵させた発泡ジュースはいかがでしょう?
パンに使う酵母の作り方と同じですが、パン焼き用でなければ、ずっと気軽に作れるんではないかと・・。
パンプキン
2009年09月04日 19:57
Nilsちゃん、こんにちは!
りんごの発砲ジュース・・・それはアップルサイダーみたいなもんでしょうか?
前に生協で果汁100%のサイダーが売っていて買ってみたのですが、おいしかったですよ。
これからはりんごの季節で、特にここ長野ではあちこちからもらえるので、トライしてみたいですね~。^^
Nilsちゃん
2009年09月05日 13:15
おぉ、「アップルサイダー」、きっとそうです。
大人であれば(子供でも?)、加糖せずとも飲めるかも。
りんごの甘さにもよりますが。
以前お知らせした「ウ○ダ家」とかいう著者の本の、瓶のふちいっぱいに水を入れ、冷蔵庫に5日~一週間放置後常温に、の方法なら、絶対ぶくぶく来ると思います。
パンプキン
2009年09月09日 07:26
おお、例の本ですね。
まずは図書館で探してみます。
(読もうと思っていて、そのままになってる本ってけっこうある・・・)
常温って、長野の冬の寒さでも大丈夫かな?
まあいざとなったら我が家にはヨーグルトメーカーがあるわ。
パン用の酵母はもっとデリケートな仕上がりを要求されるのですね。
自家製アップルサイダーなんて、素敵!
またできたらここに記事をアップしたいと思います。