アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
マクロビオテック初心者
ブログ紹介
3人の子持ち主婦。子どもたちのお口に合う料理を奮戦開拓中。
子どもたちが喜んだ料理★★★
子どもたちが嫌がらずに食べた料理★★
私だけが喜んで食べた料理★
子どもも私もイマイチだったのが☆
何もついていないのは、未評価です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
コメントへの返信(ベジタリアンと寿命)
コメントは800字以内でないと受け付けられず、手間なのでこちらに書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/14 02:14
自然出産・自然育児に思うこと
私の末っ子には障害があるため、現在重度障害の子もいる障害児通園施設に母子で通っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/27 23:47
健康情報のウソ・ホント〜その4〜
今回の主張は、論文の結論を鵜呑みにしてはいけない、ということである。 なぜなら、前回のビタミンB12の研究でも明らかなように、データを見る側(論文の著者)にはバイアス(思い込み)があり、そのバイアスがデータの解釈をゆがめることがあるからだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/31 16:45
スカッと爽やか炭酸飲料 ★★★
スカッと爽やか炭酸飲料 ★★★ 我が家の小学生は、炭酸好きである。 中でも、マクロビのお母さん方には「悪魔の飲み物」と恐れられているであろう(笑)コーラが大好き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/31 16:33
マクロビ論文F海苔に活性型ビタミンB12が含まれるという論文について
完全マクロビでも、海苔をとっていればビタミンB12は大丈夫と主張しているページで引用されている論文があるので、今回はそれについて考えてみたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/29 07:35
手抜きかき氷★★★
手抜きかき氷★★★ 暑い夏、子どもたちは毎日冷たいものを欲しがります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/29 07:17
マクロビ論文E 重度のビタミンB12欠乏症になったベーガンの乳幼児たち
動物性食品を全くとらないか、少ししかとらないベーガン(マクロビ含む)の乳幼児たちで、重度のビタミンB12欠乏症の事例が各国から報告されている(ベーガンの母親の母乳で育つ乳児も含む)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/14 23:22
マクロビ論文D 海藻とビタミンB12
ベーガン(菜食主義者)にとって、ビタミンB12源として信頼できるものは何か? という非常に興味深い論文レビューを見つけた。1) ベーガンの栄養士さんが書いているのが興味深い。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/31 00:17
マクロビ論文Cアメリカのマクロビ実践者たち(大人と子ども)のビタミンB12の状態
Vitamin B-12 status in a macrobiotic community マクロビオティック社会におけるビタミンB12の状態 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/23 06:29
アボガドと豆腐のチョコ風味アイス★★★
アボガドと豆腐のチョコ風味アイス★★★ いろいろと問題ありそうなマクロビなのだけど、、 ひとつマクロビに価値を感じているのは、おやつの分野です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/22 14:21
オランダの論文に思うこと
前回ご紹介したオランダの論文では、食品に栄養素が含まれているということと、それが身体の中で効率よく利用できるかどうかということ(bioavailability:生体利用効率)とは別の話なのだ、ということを示していると思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/15 07:27
マクロビ論文Bマクロビで育っている乳幼児の栄養状態について
Macrobiotic nutrition and child health: results of a population-based, mixed-longitudinal cohort study in The Netherlands ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/09 15:20
バースデーケーキ〜豆腐クリーム初成功〜★★★
バースデーケーキ〜豆腐クリーム初成功〜★★★ うちの末っ子が2歳になりました。 まだ離乳食期間中のこともあり、生クリーム解禁は早いと思っていつもの豆腐ケーキを焼きました。 (デコレーションは小3の姉ちゃんによる) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/08 14:32
マクロビ論文Aマクロビで育った子どもたちの骨の状態についてその2
ふたつめにご紹介する論文は、やはり骨関連のものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/05 10:43
マクロビ論文@マクロビで育った子どもたちの骨の状態について
はじめにご紹介する論文は、次の論文です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/02 07:42
ゆるマクロビー現在のスタンス・論文紹介の開始について
マクロビに出会って感動し、このブログを立ち上げてからもうじき3年になる。 今現在マクロビについて思うところを書いてみる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/26 18:31
健康情報のウソ・ホント〜その3〜
今回の主張は、「ソース(情報源)を明確にしよう」ということである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/25 01:51
さとうきび砂糖、乳製品不使用のチョコレート★★★(市販品)
さとうきび砂糖、乳製品不使用のチョコレート★★★(市販品) うちの子たち(小学生)がチョコレート大好きなので、たま〜にしかあげないのだが、 生協でこういうチョコレートが売ってたので買ってみた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/01 14:24
健康情報のウソ・ホント〜その2〜
さて、反ベジタリアンの本について書いたが、ではマクロビの本はどうだろうか。 マクロビは科学ではないのだが、データや資料に基づく本というものもある。 そのひとつが久司道夫の『THEマクロビオテック』という分厚い本だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/08 02:21
健康情報のウソ・ホント〜その1〜
私は今、仕事の関係で統計学を勉強しているのだが、 先日の講義では面白い話が出てきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/06 02:06

続きを見る

トップへ

月別リンク

マクロビオテック初心者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる