マクロビオテック初心者

アクセスカウンタ

zoom RSS クラッカーの豆腐クリームのせ

<<   作成日時 : 2006/06/24 10:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

おやつに作った、クラッカーの豆腐クリームのせです。
トッピングはパイン、ブルーベリー(いずれも冷凍品)、ゴールデンキウィ。

豆腐クリームはいくつかレシピがありましたが、一番簡単なのが「菜菜ごはん」のカノウユミコさんのものかなと思います。材料も少ないし、できあがりの味は手をかけたものとあまり変わらないので。

豆腐をくずしてゆでて水切りしておいて、メープルシロップとレモン汁を入れてフードプロセッサーにかけるだけです。

ただ、ウチの子どもたちには、この豆腐クリーム、あまり人気がありません(^^;
甘いし、クリームとは別のものと思えば「おいしい」と食べるのですが、「クリームだよ」といって出すと「これ、クリームって言えない」・・・_| ̄|○
上のおやつは、けっこうおいしいと食べましたけどね。

ですが、生クリームの味をすでに知っている子どもたちにとっては、やはりこれは「豆腐で作った何か別のもの」に過ぎないようです。ダイエット中の大人とか、健康意識の高い大人が「生クリームより身体にいいし、カロリーも低いから」という代用品として食べる分にはとてもよくできたクリームだと思うのですが、味だけで判断し、他の付加価値は一切考慮しない子どもにとっては豆腐は豆腐でしかないのですね。

ですから、豆腐クリームと卵なしスポンジケーキを使ったヘルシーケーキは、こどもの日とか、ひな祭りとか、そういうちょっとしたイベントの時に作ってみることにして、年に一度のお誕生日には、例年通り普通の手作りケーキを焼くことにしました。

ま、健康至上主義になりすぎないためにも、こういった柔軟性も必要かなということで。でもいつかはチャレンジします、ヘルシーデコレーションケーキ。

参考図書:「菜菜ごはん」カノウユミコ著

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラッカーの豆腐クリームのせ マクロビオテック初心者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる