マクロビオテック初心者

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の手抜きおやつ

<<   作成日時 : 2006/07/15 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


毎日暑いです。子どもたちのおやつを毎日手作りできればいいのですがそうもいかず、手抜きしてもなるべく白砂糖をとりすぎないようなおやつを考えています。

あるサイトによりますと子どもが1日にとっていい砂糖の量は20gほど。でもそれはサイダー1杯(200cc)ですでに達してしまうのだそうです。
それ以外にお菓子を食べたり、アイスクリームを食べたりすれば、当然取り過ぎに。白砂糖は身体のカルシウムなどのミネラルを消費するので、育ち盛りの子どもが取りすぎると骨が弱くなるなどの悪影響が出てしまうということらしいです。

さまざまな食品に砂糖が入っており、料理にも使うのですから、おやつの砂糖の量には気をつけないと・・と思っています。自分で代替甘味料を使って手作りできればベストですが、できないときにも、砂糖は砂糖でもなるべくミネラル分を含んだ、白砂糖ではない砂糖(三温糖とか黒糖)を使っている食品を・・・と思っています。

今子どもが食べているのは、ミヤコ株式会社のりんご・ぶどうアイス。(写真)冷凍庫に入れておくだけで、いわゆるチュウチュウアイスができます。果汁100%で、加糖なのですが、てんさい糖と明記されているため、砂糖とだけ書いてあるよりはミネラル分があるかなと思って選んでいます。(アニューで購入)

あとは生協の冷凍みかん。(笑)普通だとあっという間に食べてしまうみかんですが、冷凍してあるとシャーベット状になっていてひとつでも満足です。(たまに冷凍りんごという商品があることも。冷凍ブルーベリーもあり。パイナップルやバナナをそのまま凍らせても)何が入っているかわからないアイスよりは、こういった果物シャーベットや、あとは100%ジュース(ミックスキャロットとか)を製氷皿に入れて作る即席アイスなどがいいかなと思っています。アイスというよりはシャーベット状の、クリーミーさのないものですが、100円ショップのアイスバー型とかに入れて固めれば、棒アイスとして楽しめます。

豆乳ヨーグルトアイスは、果物さえ中に入れれば喜んで食べています。今後は無糖小豆を代替甘味料で煮たものと豆乳を混ぜて「豆乳あずきバー」とか豆乳でココアを入れてそのまま固める「豆乳ココアバー」とかにトライしたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の手抜きおやつ マクロビオテック初心者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる