マクロビオテック初心者

アクセスカウンタ

zoom RSS 油を使わない野菜チップス★★

<<   作成日時 : 2008/04/03 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


油を使わない野菜チップスができる器具が生協で売られており、思わず買ってしまいました。
画像


野菜をスライスしてスタンドに立て、レンジで水分を飛ばしてカリカリにするというものです。
れんこん、人参、じゃがいも、さつまいもを使い、おろし金についているスライサーで均一の厚さにスライスし、あとは器具に立てて並べてレンジで6分ほどチン(火の通りが野菜によって違うので、一度に一種類の野菜を作る)。
最後に自然塩の焼き塩をぱっぱっ。

お味の方は・・・?
うん、いも系はいけますね。人参も子どもが喜んで食べました。でもこれ、絶対、作った直後に食べないと、そのうち食べられたものではなくなります。湿気を吸ってしなんとなったポテトチップスは、かなりまずいです。
油で揚げたチップスが一番おいしいことは間違いないですが、油の酸化とか、カロリーとか、気になる人は代替的なものとしていいかもしれません。
ホンモノの油で揚げたチップスよりおいしいとかいうことは全然ないと思います。(笑)
あとは回数こなしておいしいチンの時間とか条件とかを体得することかなあ・・・。
(れんこんはくしゃくしゃになってしまいました)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
ちょくちょく拝見しています(^^)/
お料理の評価や文章がとっても本音!という感じで参考になります☆☆
これからも楽しみにしていますね♪♪
こやぎ
2008/04/06 13:40
こやぎさん、はじめまして!
なかなかコンスタントに更新できないのですが見ていただいてありがとうございます。
子どもって正直で、身体にいいとかいう付加価値は一切考慮しないでまずいもんはまずいとはっきり言うので^^;掛け値なしにおいしい料理を探さなければなりません〜。
またいろいろ挑戦してみたいです。
パンプキン
2008/04/09 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
油を使わない野菜チップス★★ マクロビオテック初心者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる