マクロビオテック初心者

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆腐とごまのアイス★(去年の記事焼き直し)

<<   作成日時 : 2008/08/02 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

赤ちゃんの夏のアイスはこれ。

画像


木綿豆腐と練りゴマと甘味料(甘酒)と自然塩少々だけでできているアイス。
大谷ゆみこさんが作ったもので、詳しい作り方は雑穀料理専門誌「つぶつぶ」の7号に書いてあります。

自分なりのポイントは、製氷皿など、細かいキューブで作っておいて、食べる前にが〜っとフードプロセッサーにかけることかな。
これで空気を含んでなめらかになります。
冷凍庫から出して5分くらい置いてからが食べごろ。

豆腐と練りゴマだけなのにこんなにクリーミーでおいしいアイスができるなんて、と感激ものですが、子どもたちの反応は・・・
「うえ〜っ」

ははは。基本はごま豆腐のアイスバージョンですからね。
うちの子、ごま豆腐嫌いだから・・・。^^;

でも甘味料に甘酒を使っているので、身体をそれほど冷やさないんだそうです。
ま、一般受けしない味なのでしょうが、赤ちゃんにはこれで十分です。
だって他のアイスの味を知らないもの。(笑)

甘酒は購入もできますが残りご飯で自分でも作れます。
(2008/02/02の記事参照)
また、アイス用の甘酒やできあがった豆腐とごまのアイスは、市販もされています(右端の「お買い物リンク」の「つぶつぶオフィシャルページ」で購入できます)。
お高いです。(笑)自分ちで作った方が安いかな。

市販の甘酒↓
画像


上の子たちは、ブルーベリーをたっぷり入れたら、少しは食べました。
でもブルーベリーもお高いもんね(自分ちで栽培したい・・・)。
ちと写真がばっちいけど↓
画像


分量を知りたい方はメールしてくださるか、雑穀料理専門誌「つぶつぶ」の7号をご覧ください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆腐とごまのアイス★(去年の記事焼き直し) マクロビオテック初心者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる