マクロビオテック初心者

アクセスカウンタ

zoom RSS アボガドと豆腐のチョコ風味アイス★★★

<<   作成日時 : 2009/05/22 14:21   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


いろいろと問題ありそうなマクロビなのだけど、、
ひとつマクロビに価値を感じているのは、おやつの分野です。

毎日のことだから、添加物とかなるべく使わない手作りおやつが出せたらいいと思っています。
本当のおいしいアイスとかは、お友達が来た日とか、特別な日のためにとっておいて。

ハレの日と普通の日を使い分ける。そうすることでハレの日がもっともっと楽しくなるんだろうと思います。

うちの子たち、暑くなるとアイスなしではいられないので、小さい頃から砂糖を使わない手作りアイスをいろいろと試してきました。
(うちの子はこれを「市販のアイス」に対して「お母さんアイス」と呼んでいます)

それなりに喜んでくれているのだけど、今回はアボガドでアイスが作れるらしいので、ネットで見たアボガドアイスレシピをちょっとだけ変えて作ってみました。

材料
アボガド1個
豆腐1/2丁
メープルシロップ大さじ3
無糖ココアパウダー小さじ2

これだけ。
工夫したのは、豆腐くささを抜くため、豆腐クリームのときのように、熱湯にくぐらせること
材料全部をがーっとフードプロセッサーにかけて、アイスの型に入れて凍らせるだけ。
食べる直前にまたフードプロセッサーにかけるとふんわりアイスになるけど。


子どもたちには「うまい!」と好評でした。

友達が遊びに来たとき、暑くて
「お母さんアイス食べる」というので、
「お友達の口に合うかなあ・・・」と言ったところ、
「食べてみるって」と娘。

そこで出してみると、娘は喜んでパクパク食べているのだけど、お友達は一口食べて
「・・・いらない・・・」

残していました。(笑)
豆腐のアイスなんて、食べ慣れないと、やっぱり食べられないよね。

うちの子は味覚が慣らされているのだ。ある意味しめしめ。
マクロビおやつをお友達に出すときは注意が必要ですね^^;)

パンに塗るチョコレートクリームをあのまま凍らせたらどうなるかな。
またやってみたいです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アボガドと豆腐のチョコ風味アイス★★★ マクロビオテック初心者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる