エリンギのバンバンジー風

画像

エリンギってアワビに食感が似てるんですって。といっても、アワビの味って記憶にないけど(爆)コリコリした食感、調理次第ではアワビだけでなく貝柱やササミの食感にも近くなると書いてありました。これもヒットですね~。

エリンギは酒蒸し(塩少々)して、細切りきゅうりにのせ、バンバンジーソースをかけます。

ま、キノコ嫌いの子どもはきゅうりのみ食べましたけど。(^^;うちの場合は、油揚げを香ばしく焼いて細切りにした方が食べるかもしれないと思いました。
でも大人にはおいしいです。とくにこの練りゴマ入りバンバンジーソースが。これはこれから夏に向けて応用がききそうですね。もやしときゅうりとか春雨の上に煮付けた油揚げの細切りを上にのせたサラダなんかの上にかけたりしてもおいしいかなと思いました。
旦那は、つぶのままのゴマも加えた方がいいと言ってました。そこはお好みで。

練りゴマ、味噌、しょうゆ、酒、梅酢、しょうが、水で作ったソースです。(練りゴマは瓶詰めを使いました)詳しい分量は下記の本を参照するか、メールください。

「野菜だけ?」大谷ゆみこ著

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

utattimietti
2006年06月21日 22:29
鶏肉を使ったバンバンジーよりも、美味しそうです♪油揚げバージョンも試してみたです~。
・・・アワビの食感ですか・・・食べたことあったかな~(^_^;)
パンプキン
2006年06月22日 08:24
ね~。アワビって記憶にないけど、もしかして食べたことなかったかもです。宴会でちょこっとお皿に載ってたことはあったかもしれないけど、食べたことないからアワビだってわからないですもんね。(爆)