焼き野菜のトマト味噌ソースのせ

画像

あ~、写真がヘタで色がイマイチなんですが(次にアップするピザソースのが、本当の色です)これはとってもおいしかったです。もうトマト味噌ソースのとりこよ。(笑)
トマトと味噌ってこんなに合うんだ。今まで夏にトマトをほおばって味噌きゅうりを口に続けて入れて口の中で混ざっていたことはあったかもだけど、これは気づきませんでしたね。(爆)

今はトマトが旬なので、ひとやまいくらでおいしそうな真っ赤なトマトがお安く手に入りますが、これからもちょくちょく作りたいです。

トマトを皮付きのまま(ヘタをとって)角切りにして、フライパンに油を熱して(よく熱してから!)じゃっといためます。(トマト5つ分くらい一度に調理)
油がまわったら塩を少々ふり、味噌をトマトの上に乗せてふたをし、沸騰したら弱火にして、水があがってきても決して混ぜず、トマトの形がなくなって味噌が溶けていくくらいまで煮込みます。そうなったらふたをあけて初めて混ぜ、強火にして水分をとばし、とろりとさせます。

本では、素揚げした夏野菜の上にかけていましたが(これもおいしそー!)揚げ物が面倒なのと、油分が多くなると思って、バーベキュー風になすやきゅうりや玉ねぎ、人参を焼いて上からかけました。これでも十分いけます。
もちろん蒸し野菜でも。キャベツはたっぷり蒸して、上からかけました。
瓶詰めにしておくとよいそうですが。

油揚げを焼いて一緒に添えると、メインディッシュに。
あとパスタにもいけると書いてありました。
うんうん、パスタにも合いそうです。

参考図書:「野菜だけ?」大谷ゆみこ著
*正確な分量は本を参照いただくか、メールください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

シャケ
2006年06月23日 12:47
暑い夏はグリルお野菜と相性ばっちりですね。とっても美味しそう!
パンプキン
2006年06月23日 14:40
シャケさん、そうそう、ナスが主役のベジ・バーベキューというのも本に載っていました。
焼肉するとき、野菜だけでもけっこうおいしいですものねえ。焼肉の代わりに油揚げを使うようですが。
このトマトソースとバーベキューのたれ、2種類用意しておいて好きな方をかけるというのも(またはふたつの味を楽しむというのも)豪華でいいかもしれません(^^)
今度作ってみたらまたアップしますね!