切り干し大根のサラダ

画像

昔幼稚園ママ友達とランチに行ったお店で出た切干大根サラダがあんまりおいしかったので家で何度かマネして作ってみました。
といっても義母の評判はイマイチで「切り干し大根は煮物の方がおいしい」といわれているのだけど、私は大好きなのでよく作ってひとりでぱくぱく食べてます。義母はとにかく酸っぱいものが苦手で、みかんも食べられないしポン酢もドレッシングもダメなので、まあこの味付けが合うわけはないのだけど。

以来、味付けしないまま出して、義母はしょうゆ、各自好みのドレッシングをかけてもらってます。
ポイントは、みょうがの千切りを入れること。ないからといって省くと味が全然違います。
それと油揚げも、油抜きした後に必ずグリルなどで焼いて少々焦げ目をつけて香ばしくしておくこと。
枝豆も省かないこと。
これらの役者が揃って口の中で味のハーモニーを醸し出すのであります。

<作り方>
切り干し大根は戻してから熱湯でさっとゆでておく。人参の千切りも一緒にさっとゆでる。
油揚げは油抜きしてからグリルなどでさっとあぶって軽く焦げ目をつけてぱりっとさせ、千切りにする。
冷凍枝豆は解凍して、豆を取り出しておく。
みょうがは千切り。
これらの材料をさっくり混ぜて、ごま油とポン酢で味付けする(好みで)。

先日はこれに水菜を刻んで混ぜたらおいしかったです。
大根サラダと同じように考えて、また発展させてみたいです。切り干しの方が生の大根より栄養価高いもんね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント