マクロビオテック初心者

アクセスカウンタ

zoom RSS 高野豆腐入りレンコンつくね ネギだれ付き★★

<<   作成日時 : 2008/02/07 06:35   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

2月2日付け信濃毎日新聞に載っていた、料理研究家横山タカ子さんのレシピ。このねぎだれが絶品で、子どもたちはねぎが嫌いだからよけたものの、義母と私は「おいし〜!」と好評。これから豆腐ステーキのたれはこれにしようと決めたのでした。サラダにかけてもおいしそう。

作り方
れんこん250gはすりおろす。高野豆腐2枚ももどさずにすりおろしてれんこんに混ぜ、れんこんの汁を吸わせる。
塩小さじ1/4、片栗粉大さじ2を加えて混ぜ、10〜12個ににぎる。
中温の油でからっと揚げる。水菜、もやし、春菊などの野菜を添えて。

ねぎだれ
長ねぎ2本は縦半分に切って斜めに切り、フライパンで炒める。
しんなりしてきたらみりん大2を加えたらすぐに火をとめ、そのあとしょうゆ大3を入れる。(湯豆腐のたれにもいいそう)

れんこんのでんぷんがもちもちしておいしかったです。
でも揚げ物はあまり好きじゃないので、今度作るときは蒸してからフライパンで焦げ目をつけるとか、平たくハンバーグのように成型してからフライパンで両面焼くとか、工夫してみたいです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう!やってみよ。
私はレンコンと長いもを摩り下ろして天つゆで頂くよ。高野もいいね。それにしてもいつもすごいね。ママのお料理の時はちゃんと待っててパインちゃんお利口さんなんだね。上手に子育てしてるね。
たたら
2008/02/07 09:41
レンコンと長いもをすりおろしたのを揚げるの?ああ、その方がもっともちもちするかも。
パインちゃんは、お料理中はおんぶされているので大人しいのです^^すぐ眠ってしまうので。
義母もいるしね。
家事って毎日毎日同じことの繰り返しだから、何か制約とかチャレンジがないとつまんないのよね。肉・魚ナシで乗り切ろうとか、これを手作りしてみようとか、そういうのがあると俄然やる気が出ちゃう。まだまだ挑戦してみたいことが一杯よ。家族は迷惑かもしれないけど。(笑)
パンプキン
2008/02/16 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
高野豆腐入りレンコンつくね ネギだれ付き★★ マクロビオテック初心者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる